【ふりかえり】”【献血】第140回献血ルームタワーズ20” | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

振り返り投稿です。

今回は2018年7月の記事から。

名古屋駅ビルの献血ルームで献血したときの話です。

大阪府北部地震の日(2018年6月18日)、私は仕事で千葉に行く予定でした。東京行きの新幹線に乗っていたら、車内にいた皆さんの携帯電話が緊急地震速報を受信して一斉に鳴りだし、新幹線もストップ。名古屋で運転が打ち切られました。

名古屋駅は足止めされた人たちで混み合っていて、そこから離れたいなと思ったとき、

「そうだ、献血ルームに行こう」

とひらめいたのです。そして、そのまま駅ビルの高層階へ。

 

大阪から来たということで、献血ルームの皆さんに心配されながらの採血となりました。

なお、ブログに採血室内の写真が載ってますが、これは職員さんにお許しをいただいてから撮影したものです。

 

献血を終え、大阪に帰ります。

新幹線のダイヤが乱れていたこともあり、帰りは近鉄電車を利用しました。

伊勢中川駅での待ち時間にお菓子(おかきだったと思います)をベンチで食べていたらスズメさんが来たので、少し分けてあげました。

「こんな日でもスズメさんは普段通りスズメさんなんやな」

と思っていたら少し涙が出ました。

 

 

------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■図書館、行けるかな

■雑記 

■ふりかえり 

■YouTube

------------