【献血】第163回 献血ルーム京都駅前 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

第163

実施年月日:2021/5/8

センター: 京都府

会場: 献血ルーム京都駅前

所在地: 京都市下京区烏丸通七条下ル 京阪京都ビル6階

種類: 血小板 5サイクル

記念品: ドリップパックコーヒー

 

京都駅前で献血しました。

この献血ルームには何回か来たことがあります。前回訪問は2015年11月なので5年半ぶりになります。前回はちょうど紅葉の時期で、駅の中や駅周辺がとても混んでいたのをおぼえています。

 

▼前回訪問の記事(三連休の最終日でした)

 

今回は七条まで京阪電車に乗り、そこから烏丸七条まで歩きました。京阪電車は緊急事態宣言発出期間中の土曜・日曜・祝日に臨時ダイヤを実施していて、日中は特急と準急をそれぞれ20分間隔で運行しています。普段の半分くらいの本数なので事前に時刻表を調べておいてよかったです。
 

献血ルームは烏丸七条の交差点を下ってすぐの京阪京都ビルにあります。
 

ルームの入口に駐車場と駐輪場の案内が掲示されてまして、そこに「酒井さんP」という駐輪場が載っていますよ。個人宅が献血ルーム駐輪場として指定されている珍しい例です。

前回訪問時には「川口さんP」もありました。
 
予約時間より15分ほど早く入ったのですが、すぐに受け付けてくださいました。

京都府の献血ルームではリストバンドを左手首に巻きます。血圧測定機に右腕を挿しこむときにリストバンドが邪魔にならないようにという配慮(だったかな?)。勝手に京風リストバンドと命名(笑)。
 

予約時刻までに血液検査まで終わりました。お菓子を食べながら採血室からの呼び出しを待ちます。
 

今回は血小板5サイクル。採血のベッドを真横ぐらいまで倒して、足をやや上げての採血でした。こんなのは初めてです。これは京風採血と呼んでおきましょうか(笑)。

採血時間1時間少々で、500ccほど取れたみたいです。

 

こちらの飲料のベンダーは2台あって、メニューが違います。両方を見てから飲みたいものを決めましょう。

お菓子は3種類。おせんべいが1種類と、不二家カントリーマアムが2種類です。

 

キッズルームは1畳ほどの広さです。日本一狭いかも。

 

窓からは東本願寺の御影堂と阿弥陀堂がよく見えます。

 

記念品はコーヒーのドリップパック。

切手盆を使って渡してくださったのには少し驚きました。以前からそうだったかな。これも京風と呼んでおきましょう。

 

京都府限定のスタンプカードもいただきました。およそ半年でスタンプを3つ貯めると記念品がもらえるようです。

 

献血ルームの休憩エリア奥には「響け!ユーフォニアム」コーナーがあります。地元企業である京都アニメーションさんの作品ですね。たしか献血キャンペーンのグッズにもなったことがあるはず。

京都アニメーションさんの放火事件からもうすぐ2年ですね。

 

(2021/5/8訪問)

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■図書館、行けるかな

■雑記 

--------------------