【大阪の名建築】大阪マルビル | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

丸ビルではなくマルビルです。正しくは大阪マルビル。大阪駅前にあります。

 

東京の丸ビルの丸は丸の内の丸(正式名称は丸の内ビルディング)。大阪マルビルのマルは円。ビルが円柱形なんです。銅貨を積み重ねた形をモチーフにしていると聞いたことがあります。

1976年竣工。30階建てです。

 

昔、屋上にはビルを一周する電光掲示板があり、梅田のあちこちからニュースや天気予報、広告などが見えました。

↑朝日放送の番組"たいむ6"のオープニングでこの電光掲示板を映し出していたのをおぼえています。上の動画はYouTubeから探してきたものですが、私がおぼえているオープニングテーマとは異なりますね。

 

私が記憶してる曲はこれです。大阪の方なら作曲者を当てられると思います(笑)。

 

ビルの完成当時は梅田で最も高いビルだったそうですが、いまはもっと背の高いビルがいくつもあります。これだとあの電光掲示板を復活させても見える場所は限られますね。

 
で、このビルの用途なんですが、主業は大阪第一ホテルというホテルなんです。円の中央にエレベーターがあって、それを円形の廊下が囲んでおり、廊下と外壁の間に客室があるというレイアウトです。
客室は長方形ではなくバウムクーヘンを切ったような形。ですから廊下側は狭くて窓側は広いわけです(泊まったことないけど、笑)。
 
地下2階から地上10階までにはいろんなお店が入っています。

自分で焼くたこ焼きのお店なんかもありますよ。

 

そういえば昔、しゃぶ禅というお店がありました。しゃぶしゃぶ屋さんなんですが、夜遅くなるとコンロを片付けてマハラジャ(ディスコ)として営業してました(笑)。

 

ホテルロビーの裏には大阪空港行きの空港リムジンバス乗り場があります。1階にJALの大きな営業所「JALプラザ」があったので、飛行機利用者が便利なようにマルビルに乗り場を設けたのかもしれませんね。大阪空港交通(リムジンバスの運営会社)は阪急バスとJALが共同で設立した会社ですし。


この乗り場、あちこちに

「運行状況については、当社係員にお尋ね下さい」

という注意書きがあります。

いまはそうでもないですが、昔はタクシーの客引きをよく見かけました。上着の胸ポケットに空港バスのポケット時刻表を挿しこんで、バス会社の人と見間違えるよな振る舞いをして

「お客さん、空港まで?いま高速が渋滞しててバスだと1時間以上かかりますよ」

とか言って、近くにいるタクシーに誘導するという手法。梅田だけじゃなくて難波にも阿倍野にもいたなぁ。いま思えば、高速が渋滞してたらタクシーでも時間がかかるのは同じなんですよね。

 

高速が渋滞してたら阪急宝塚線とモノレールを乗り継いで空港へ向かいましょう。

 

 
 

(訪問日2020/9/2)

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■雑記 

--------------------