路線バス(高速バスを含む)だけを使って夫婦で西国三十三所を巡礼しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中山寺にお参りしたあと、中国自動車道の宝塚インターへ向かいます。
中山寺から中山観音駅まで歩き、地下駅舎を通り抜けるとバス停があります。
逆瀬川行きのバスが出ているんですね。いまから私たちが乗るバスは、途中の宝塚営業所までなんです。
2019年1月12日(土)
阪急中山観音 11:16
↓ 阪急バス 宝塚市内線
↓ [150]宝塚営業所前行き 220円
宝塚営業所前 11:22
やって来たバスに先客は3名。中山観音から乗ったのは私たち2人だけです。
バスは駅前の通りを南下し、駅前交差点を右折。西へ少し行くとダイエーがあります。ダイエーの角を左折したところで1名下車。そこから1キロ南下すれば終点の宝塚営業所前です。
バスを降りたところにゴルフの練習場がありますね。しかもこの練習場、池にゴールを打つようになっています。ボールは浮くのでしょうね。
バスを降りて、宝塚インターまで歩きます。距離は約600メートル。
宝塚インターの近くにも池がありますね。立ち入り禁止の看板が掲示されていますが、絵のタッチからして相当古いもののようです。中央の顔は電気のイメージなのでしょう。ひげ剃りあとが目立っています(笑)。
宝塚インターに着きました。
料金所を出て国道176号に合流するあたりに高速バス乗り場があります。
私たちはここから中国ハイウェイバスに乗って長尾(神戸市北区)まで行きます。
中国ハイウェーイバス(笑)
わたしは大阪駅~滝野社間の中国ハイウェイバスをよく利用するのですが、朝の早い時間に乗った便には宝塚から大勢の女性が乗ってきます。この方々は東条で降り、そこに送迎バスが待っているんです。東条と言えばゴルフ場の多い土地。この乗客の皆さんはゴルフ場のキャディーさんではないかと推測しています。
(訪問日 2019/1/12)
--------------------
【各テーマの目次はこちら】
--------------------
広告:京都駅前 ウリ韓国語教室
少人数、会話中心で上達を!