【ブログでハングル】83 으変則 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

今回は第83回、으変則についてご説明します。

前回の記事はこちら→ [リンク] 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

■ルール

語幹がㅡで終わる用言の多くは、ヘヨ体連用形理由と先行動作の表現過去形などにするとき、語幹末尾のㅡが取れます。語幹の後に아と어のどちらを付けるかは語幹の後ろから2文字目で判断します。

 

例を挙げます。

아프다(痛い)

をヘヨ体にしてみましょう。

 

語幹のㅡが取れるので語幹は

아ㅍ

です。そこに아요または어요をつなげるのですが、語幹の後ろから2文字目は아なのでつなげるのは아요です。すると、

아파요

となります。

 

으変則の基本単語は以下の10個くらいでしょうか。

아프다(痛い)

예쁘다(きれいだ、かわいい)

바쁘다(忙しい)

크다(大きい)

고프다 (空腹だ)
모으다(集める)

쓰다(書く)

따르다(従う、追う)

기쁘다(うれしい)

끄다(消す、止める)

 
これらの単語を使って例文を作ってみました。
 
이가 아파요.
歯が痛いです。
(이=歯)
 
그림이 예뻤습니다.
絵がきれいでした。
(그림=絵)
 
오늘은 바빠요.
今日は忙しいです。
 
이 짐은 너무 커서 못 들었어요.
この荷物はあまりにも大きくて持てませんでした。
(짐=荷物、너무=あまりにも、들다=持つ)
 
배가 고파서 과식했어요.

お腹が空いてて食べ過ぎました。

(배=お腹、과식하다=食べ過ぎる)

 

용돈을 모아 선물을 샀어요.

お小遣いを貯めてプレゼントを買いました。

(용돈=小遣い、선물=プレゼント、사다=買う)
 

편지를 썼어요.

手紙を書きました。

(편지=手紙)

 

따라서 발음해 보세요.

後について発音してみてください。

(발음하다=発音する)

 

무척 기뻐요
すごくうれしいです。
(무척=ものすごく)
 
불을 꺼 주세요
灯りを消してください。
=火、照明)
 
NHKのハングル講座で発音練習するとき、お手本の前に

따라서 발음해 보세요.

と言ってますが、あれは으変則の例文でもあったのですね!
 

次回は謙譲の意味を含んだ単語をご紹介します。

 

【続く】

 


--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所 

■市章クイズ 

■雑記  

--------------------

 

広告:京都駅前 ウリ韓国語教室

   少人数、会話中心で上達を!