【ブログでハングル】50 用言の連用形 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

今回は第50回、連用形についてご説明します。

前回の記事はこちら→ [リンク] 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

持っていく

買ってくる

見せてください

してみる

忘れてしまう

 

などのような 

"何々して"+動詞

という形の文。この中の"何々して"という部分が連用形です。

 

[連用形の作り方の原則]

語幹に아または어をつなげます。

語幹の最後の母音がㅏㅑㅗならば아、それ以外ならば어をつなげます。

 

このルール、ヘヨ体の作り方にそっくりだと思いませんか?

ヘヨ体の末尾の요を取れば連用形なんです。

ヘヨ体の説明は第27回第29回第44回に載せています。参考にしてください。

 

[例文]

〔1〕

傘を持っていきます。

우산을 가져 가요.

(우산=雨傘、가지다=持つ)

 

〔2〕

お菓子を買ってきました。

과자을 사 왔어요.

(과자=菓子、사다=買う)

 

〔3〕

指輪をちょっと見せてください。

반지를 좀 보여 주세요.

(반지=指輪、보이다=見せる)

 

〔4〕

やってごらんなさい。

해 보세요.

 

〔5〕

暗証番号を忘れてしまいました。

비밀번호를 잊어 버렸어요.

(비밀번호=暗証番号、잊다=忘れる、버리다=~してしまう)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

次回は助詞"と"についてご説明します。

 

【続く】


--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■雑記  

--------------------

 

広告:京都駅前 ウリ韓国語教室

   少人数、会話中心で上達を!