【食べ歩き】洋食中華 エチゴヤ | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

総武線の亀戸駅です。

亀戸には亀戸天神と亀戸水神があってまぎらわしいです。

 

駅東口は京葉道路と並走する裏道に面しています。

立ち飲みやホルモン焼きの店などがあっていい雰囲気です。

 

京葉道路に出てさらに東へ。

途中の嵐山という中華屋さんに

「バーグカレー麺」

というメニューが見え、とても気になります(笑)

帰宅後に調べたら、カレーラーメンにハンバーグが乗った洋食と中華の折衷メニューでした。

 

今日はここで夕飯を食べます。

洋食中華エチゴヤさんです。

洋食中華と一続きに読んだら違和感がありますが、洋食と中華が両方あるお店という意味なんだと思います、たぶん。

店内は昭和の喫茶店風。

お店に入るとテレビを観ながら定食を食べているお兄ちゃんが2人。街の定食屋さんという位置づけですね。

 

このお店にはオリジナルメニューがいくつかあり、その代表格が

「ポテトサラダ入りとんかつ」

なんだそうです。

でも個人的にもっと気になるメニュー

「山かけとんかつ」

を注文。800円。

 

女将さんが新聞を持ってきてくれます。読みながらトンカツを待ちます。

来ました!

これです!!

山かけに味が付いているのでこのまま食べられます。お好みでちょっと醤油を垂らす人がいるそうですが、私はそのままいただきました。

サクサクのトンカツに山かけ。普通のソースや大根おろしと違ってトンカツがシャバシャバにならなくて美味しいです。とんかつソースは私にはやや濃く、この山かけの方が食べやすいです。

 

キャベツを半分くらい食べたらお店のマークが出てきました。

 

食べている間にも定食屋が似合う男性客が2人来店。定食を注文します。こういう定食屋さん、ずいぶん減ってきましたよね。

食後に女将さんと談笑。

お店は創業から120年になるそうです!今のビルで営業して30年以上になるとのこと。ビルができたころの亀戸の京葉道路沿いは町工場が並んでいたのだそうですが、今はマンションが立ち並んで景色がずいぶん変わったそうです。

 

これから先、周りの景色がもっと変わってもお店はこのまま残ってほしいものです。

 

【データ】

店名: エチゴヤ

所在地: 東京都江東区亀戸6-55-8   

アクセス: JR亀戸駅東口から東へ250メートル。

電話: 03-3681-5453 

営業時間: 11:00~14:00、17:00~20:00  

定休日: 日曜日

 

(訪問日: 2018/7/4)

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅

■献血

■西国巡礼

■食べ歩き

■ブログでハングル  

■大阪の名所  

■市章クイズ 

■雑記  

--------------------

 

広告:京都駅前 ウリ韓国語教室

     少人数、会話中心で上達を!