【バス乗継旅】下夜久野駅前から和田山駅前まで 2 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

大阪から路線バスを乗り継ぎ、昨年10月に下夜久野駅(京都府福知山市)に達しました。

今回はその続き。下夜久野駅から和田山駅までのバス乗継旅、第二話です。

・大阪をスタートしたときの記事はこちら ⇒ [リンク]  

・前回のお話(福知山駅前→畑口)はこちら ⇒ [リンク]   

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

京都府福知山市夜久野町の金浦 バス停です。

このバス停がある場所は京都府ですが、西へ50m行くともう兵庫県。

 

次に乗るバスは全但バスの金浦線です。

韓国ソウルに行く航空路線みたいな名前ですね(笑)

ここ金浦と山東支所 を平日のみ1日2往復しています。

 

2016年1月15日(金)

金浦  11:16

↓ 全但バス 金浦線

↓ 山東支所行き 280円

下町  11:23

 

バスは和田山方面から回送でやってきて金浦バス停前を通過。ドライブイン付近でUターンして停まりました。竹田城跡の絵柄がラッピングされていて、外から車内の様子は全然見えません。
 

乗客は私だけです。

 

県境から梁瀬の町までは約5キロ。その間の標高差は約100mですから、峠の道と言っても険しくはありません。

このラッピング車、外がよく見えません。景色を楽しむ路線には向いてませんね(笑)
 

下町というバス停で降ります。歩道どころか路側帯がほとんど無いので、バス停の看板はおうちの軒先を借りて取り付けてありますね。
 

次に乗るバスまで2時間ありますので、梁瀬の町を散策することに。

梁瀬は矢名瀬とも書くようです。ここは山陰道の宿場町として栄えたところ。

大きな酒蔵がいまも操業していますよ。こちらは三百年以上の歴史があるそうです。
 

こんなお店もありますよ。

よくみたらお店ではなく、昭和レトロなものを集めて展示している施設「昭和こども館」でした。
 

昭和こども館の向かいには、昔の写真を展示した施設があります。

 

なぜか時計もたくさん展示してあって、毎時00分ちょうどには多くの時計が時を告げ、にぎやかです(笑)

 

【続く】
 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■雑記  

--------------------


広告:京都駅前 ウリ韓国語教室

     少人数、会話中心で上達を!