【バス乗継旅】三原駅前から広島駅前まで 1 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

大阪から路線バスを乗り継ぎ、今年3月に三原駅 に達しました。

今回はその続き。三原 から広島 までのバス乗継旅です。

・大阪をスタートしたときの記事はこちら ⇒ [リンク]  

・前回のお話(上福地~三原駅)はこちら ⇒ [リンク]  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

前回のバス乗継旅で三原駅に到達してからわずか3週間。ふたたび三原にやってきました。
 

三原駅はお城に隣接していて、駅から直接天主台に上がれるんですよ。新幹線の上りホームからも間近に見ることができます。

今日はここから西条(東広島市)を目指します。

 

まずは空港バスで広島空港へ。

 

2015年3月25日(水)

三原駅前  14:00

↓ 中国バス エアポートリムジン 三原線

↓ 広島空港行き 820円

広島空港  14:38

 

エアポートリムジンと呼ばれていますが、一般道を走る一般路線車です。

 

車内はこんな感じ。高速車ではありません。乗客は私を含めて3名です。

 

三原駅を出発し、バスは先ず南下します。約200mで三原桟橋。

ここで右折して国道2号線を西へ向かって走ります。
 

国道2号線は交通量が多く、特に新倉町 からは三原バイパスからの車が合流し、ノロノロ走ります。

 

木々津 で1名乗車。このバスは普通に途中のバス停にも停車し、ローカル路線バスとしての機能も兼ねているようです。

 

本郷支所前 からは県道33号線を北上します。しばらく山陽本線と並走したのち船木大橋東 で左折。ここからは急な登り坂 です。


さっきまで

「高いところを走っているなぁ」

と思いながら見上げていた山陽道が眼下に見えます。このあたり で標高230mくらい。

 

空港滑走路の下をトンネルでくぐると広島空港に到着です。


広島空港は広島県のほぼ中央 にあり、県内主要都市のどこからも遠いです。

 

すぐ隣には三景園という大きな日本庭園があり、わたしは行かなかったけど観る価値ありそうです。

空港滑走路の標高は334m。三原駅は海抜ほぼ0mですから、バスの起終点で東京タワーくらいの標高差があるのですね。


  

つづく

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■雑記  

--------------------


広告:京都駅前 ウリ韓国語教室

     少人数、会話中心で上達を!