【バス乗継旅】篠山口駅前から福知山駅前まで 3 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

大阪から路線バスを乗り継ぎ、昨年10月に篠山口駅 に達しました。

今回はその続き。篠山口 から福知山 までのバス乗継旅、第三話です。

・大阪をスタートしたときの記事はこちら ⇒ [リンク]  

・前回のお話(篠山営業所~福住)はこちら ⇒ [リンク]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

篠山市の福住から京阪京都交通のバスで園部へ向かいます。

 

2015年1月11日(日)

福住  12:28

↓ 京阪京都交通 [44] 園篠線

↓ 園部駅西口 760円

園部大橋  12:58

 

兵庫県で京阪バスカラーの車両を見ると、何か違和感がありますね。

我々2人だけを乗せて出発です。

 

バスは京街道の狭い道をとてもゆっくり走ります。ですので福住の街並みをじっくり車窓見学できました。

 

原山口 からは国道372号円を走り、天引トンネル を抜けると京都府です。と言いましても旧国名では篠山も園部も丹波だから国境を越えたわけではないのですね。

京都府側は下り坂が続きます。

 

るり渓口の先 で左に曲がり、府道54号線へ。

 

摩気神社前 で1名乗車。

このあたりから土地が平坦になってきました。

 

黒田横田 などで乗車があり、席がほぼ埋まりました。

 

園部からはJRバスで福知山に行きたいので、園部駅まで行かずに園部大橋 でバスを降ります。

京阪京都交通のポールが2本立ってますね。

 

バス停から南へ向いて歩いていたら・・・

公民館で成人式をやってました。

 

このあと、お昼ご飯を食べ 、園部城址へ。

市役所の南側一帯は城址公園になっていて、そこに市の国際交流会館があります。御城の天守閣みたいな建物にビックリ!

 

国際交流会館の隣にある文化博物館 に入ってみます。

入館料は300円。

立派な施設なんですけど機器メンテができてないのか、映像コンテンツが見られませんでした。
 

博物館のキャラ、どきタマちゃんドバくん です。

ドバくんは埴輪の土馬 をモチーフにしているようですね。ちなみに土馬は館内に展示されてましたよ。かわいかったです。

 

次に乗るバスの時間まで土器パズルをして過ごします(笑)

  

つづく

 

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■雑記  

--------------------