【バス乗継旅】琴平駅前からJR松山駅前まで 2 | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

琴平 から松山 までのバス乗継旅、第二話です。

・大阪をスタートしたときの記事はこちら ⇒ [リンク]

・前回のお話(琴平~豊浜)はこちら ⇒ [リンク]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

マルナカ豊浜店の横にあるバス停から箕浦を目指します。

 

2014年8月12日(火)

五軒屋(マルナカ)  12:05

↓ 観音寺市のりあいバス 4箕浦観音寺線

↓ 箕浦行き 100円

箕浦  12:46

乗客はお年寄り6名と我々2人。

みなさんお買い物帰りのようです。

 

このバスは車内放送や降車ボタンは使いません。

乗車時に降車バス停を伝えておくと、そのバス停で停まってくれます。

 

バスはまず南東方向に向けて走り、大坪という集落に着きました。 

バス停の名前は「大坪(なしの郷看板)」

たしかに看板があります。

 

このあたりは丘陵地いっぱいに梨園がひろがっています。

海の方向を望むと伊吹島がよく見えていますよ。
 

つづいてバスは南西方向へ。

関谷 では11号線ではなく並行する旧道を走ります。

 

そして西原からは11号線を走ります。右手は燧灘(ひうちなだ)。

 

箕浦駅前の上戸うどん のにぎわいを見て、豊浜漁港の先を左折。

 

豊浜の集落の山側が終点です。

ここからはバス路線がありませんので、川之江市内まで歩きます。

距離は約6.5km!

  

1.5km歩いたところに道の駅 があり、休憩します。

ここは夕日がきれいに見られるスポットなんだそうです。

 

休憩を終えて再び歩き始めると県境です。

 

県境のすぐ手前(香川県側)にはうどん屋さん。さすが香川県!

箕浦バス停から2キロも歩いてないんですが、うどん屋さんを3軒も見つけましたよ。

県境の脇には鳥越バス停のポールが立っています。

川之江駅から鳥越までの路線は2010年に廃止されました。廃止から4年もたつのにポールが撤去されていません。

 

愛媛県に入ると歩道が狭くなり、歩きづらくなります。

道の駅から約2km歩いたところにあるカフェ で休憩。

ウォーキングに休憩にはもったいないような素敵なお店です。

詳しくはこちらをご覧ください。 → [リンク]

 

ここからは国道と並行に走る生活道路を歩いてみます。

遠くに製紙工場の煙突と川之江城が見えます。

 

市街地に入ってからは旧街道を歩きます。 

立派な石垣のある神社ですね。

後で調べたら畠山城と言う御城の跡でした。

妻「日本のマチュピチュや!」

しげたか「はいはい・・・」

 

街道筋にはこんな道標も残っています。

 

川之江駅に到着。

次に乗るバスは駅前を経由しませんので、700m南に行ったところから乗ります。

 

15時25分、港通り バス停に到着しました。

箕浦から歩き始めて2時間半。疲れました!

つづく

 
 
--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■西国巡礼  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■雑記  

--------------------