第88回 にしきた献血ルーム | バスと献血のたび

バスと献血のたび

大阪からバスを乗り継いで遠くまで行きたいです。
献血の記録も載せていきます。

第88回

実施年月日:2013/6/13


会場: にしきた献血ルーム

所在地: 西宮市北口町1番1号  アクタ西宮西館 2F

種類: 血漿 4サイクル

記念品: アイスクリーム、携帯ストラップ、携帯マスコット、クリアファイル、ポケットティシュ

センター: 兵庫


"にしきた"とは西宮北口のことです。

今年4月、この駅前に献血ルームが新規開設されました。
バスと献血のたび
阪急神戸線沿線には献血ルームが6か所(梅田2か所、塚口、西宮北口、三宮2か所)もあります。

沿線に高校・大学が多く、若い人に献血に協力してもらう事を考えると良い立地なのだと思います。


バスと献血のたび

献血ルームは駅直結の複合施設に入っています。

      
バスと献血のたび

バスと献血のたび

バスと献血のたび

ビル入口に横断幕や立て看板があるので迷わず行けます。

看板は所員さんの手書きでしょうか。とてもかわいいです。

     

バスと献血のたび

こちらが献血ルームの入口です。

北側から見ると喫茶店みたいに見えます(写真はありません)。


バスと献血のたび

中はあまり広い方ではありませんが、落ち着いた空間でくつろげます。

前回の香川はほとんどが中年男性で、ここはほとんどが女性です。


バスと献血のたび

マンガと雑誌の棚です。

オヤジ系の週刊誌が置いてないですね。

      
バスと献血のたび
バスと献血のたび

置いてあるお菓子はこちら。

皆さんほとんど手を付けてなくて、所員さんが

「遠慮なく食べてくださいね」

と声をかけていらっしゃいました。
     
バスと献血のたび

キッズスペースもありますよ。

        

この日は空いていたので、すぐ問診室へ。

問診はとても丁寧でした。前回の香川 とは正反対です。

   

採血室で携帯電話の電源を切ろうとしたら、電源は入っていて構わないと言われました。

通話さえしなければOKとのこと。

最近はそこまでしないと献血に来てもらえないという事なのかもしれません。

   

私の血液検査中に、血小板はこの日の必要数に達したとのことで、血漿の成分献血をすることになりました。
    


バスと献血のたび
採血後はコインを受け取り、自販機のアイスクリームをいただきます。

    

休憩しながら所員さんと話をしていて、

「明日は世界献血者デーですね」

と言ったら、明日の来場者に配る記念品をくださいました。

何だかおねだりしたみたいで恥ずかしかったです。


記念品をご紹介しますね。

バスと献血のたび
ポケットティシュ

     
バスと献血のたび

兵庫県のご当地けんけつちゃんストラップ
      
バスと献血のたび

近畿2府4県限定、タイガースけんけつちゃんマスコット

(そういえば甲子園は西宮市だ!)

バスと献血のたび
バスと献血のたび

クリアファイル

近畿2府4県のご当地献血ちゃんが描かれています。

    

記念品をいただいたお礼に、献血ルームのパンフを載せておきます。

これを見て、多くの方々がにしきた献血ルームに足を運んでくれたらと思います。

(クリックで拡大します)

    

バスと献血のたび
バスと献血のたび
    

    

    

これで近畿で未訪問の献血ルームは大阪の阿倍野だけとなりました。
バスと献血のたび

  

ペタしてね

--------------------

【各テーマの目次はこちら】

■バス乗り継ぎ旅  

■献血  

■食べ歩き  

■ブログでハングル  

■その他  

--------------------