大学時代に博多からジャズ喫茶の街である吉祥寺

に行き様々な店に立ち寄りました。

東京に勤務先を変えた1980年代
にも吉祥寺にあった色々な店を再訪しました。

この数年間もたまに吉祥寺を訪れています。

ジャズ喫茶からジャズ・バー等へスタイルは
変わっていますが残っている店が比較的に
多いのは嬉しいです。

老舗の元ジャズ喫茶店 「Funky」です。


今はダイニング・バーの形態ですが2階にはJBLの
パラゴンが鎮座しており往年のジャズ喫茶を
彷彿しました。


著名な亡き野口伊織氏の
店でした。

お店のHP

Funky



シギーのブログ-fuky




マッチの絵柄が好きな「Outback」です。


ジャズ喫茶当時は先端的なジャズのレコード
をかけていたと思います。今は洒落たジャズ・バー
です。


何度か再訪しています。


参考HP

Outback



シギーのブログ-outback



吉祥寺で有名なライブ・ハウスの
「SOMETIME」です。


店内のデザインがすごく粋です。
ランチ・タイムにジャズを聴き
に行くのもいいかもしれません。



John Coltrane &Johnny Hartman

のアルバムで有名なジョニー・ハートマン(Vo)

がここSometimeでライブのレコードを出しています。

彼とバックにこの店が映ったジャケットが

洒落ています。


私が初めてこの店を訪れた時に壁がレンガ造りで

天井の空調設備がむき出しなったデザインが

すごく印象に残りました。中二階の席が気に入っています。

チコ本田のボーカル等を聴聴きました。



お店のHP

SOMETIME



シギーのブログ-sometime



初めて吉祥寺を訪れて何軒かのジャズ

喫茶を訪ねました。


そろそろ帰ろうとした時にたまたま
プチロードにあるビルを見たときに
「SCRATCH」の看板に気がつきました。


後から知ったのですがこのお店が開店した
1974年でした。

最近も何度かこの店でジャズ
を聴いてくつろぎました。


オウナーはジャズ評論家、また
ジャズ喫茶「MEG」の店主である
寺島靖国氏のようです。

参考HP

SCRATCH



シギーのブログ-scratch




同じくプチロードにある女性好みの素敵な店の
「MORE」です。昼間はランチタイムが

あるようです。夜はバーになります。



シギーのブログ-more




同じビルにある「JHON HENRY'S STUDY」
です。昼間のコ-ヒー・タイムですが

夜はバー・タイムです。


ビルの建物が古びた感じ

でユニークです。



シギーのブログ-john



前にも載せましたが老舗ジャズ喫茶
の「MEG」です。



シギーのブログ




残念ですが今はお店がなくなっている
「FAMILY」のマッチです。
「MEG」の近くにありました。



シギーのブログ-family




やはり今は閉店している「西洋乞食」
のマッチです。


シギーのブログ-seiyou