前のブログ記事・ジャズ喫茶「ちぐさ」にお久しぶりとの

コメントがありました。



どうも10年前に私が「シギーのジャズ的アドリブ

道」というホームページを始めた頃の方からの

コメントでした。



ジャズのメーリング・リストで交流していた

方なのかもしれません。



「ちぐさ」の話題、マッチがきっかけで

数年ぶりにコンタクトがあり嬉しく

思いました。



その方のブログはAmebaではないですが

ネット経由で来られたようです。



色々な話題をしているとそのうち

また何かの話題でかつての

ネット仲間からコメントなどが

あるかも知れないと思いました。



昔ジャズ喫茶を訪れた記念にもらってきたマッチ
の中で絵柄がかっこいいと思うのを

また載せます。



まず京都、河原町にあった「しあんくれーる」


「二十歳の原点」で有名な高野悦子が
好きでよく「しあんくれーる」を訪れていた
ようです。



1971年に彼女の日記が新潮社
から本になり1973年に映画になりました。


私もこの映画を見ました。彼女の生きた時代
は学生運動の活発な時代でした。



シギーのブログ-match



福岡、久留米の「ルーレット Roulette」です。
大学が福岡だったので隣の市にあるこの
店に寄っていました。



楽器の演奏者の絵柄の雰囲気が好きでした。
このお店は今でもあるようです。


シギーのブログ-match





神戸、元町にあった「クル・セ・ママ Kulu Se Mama」
です。私の大好きなジョン・コルトレーンのアルバム
の写真を絵柄にしていたようです。


今はお店はないです。


シギーのブログ-match




京都、川原町にある「blue note」ジャズ喫茶の老舗です。
マッチのサイケデリックな感じが好きです。


お店は今はライブ・ハウスになっているかも
しれません。


シギーのブログ-match




福岡、中央区大名にある「Back Stage」です。
私が大学生の頃にこのお店がオープン
しました。


大きなスピーカーのJBLが
いかしていました。



現在も健在でライブをやっているようです。


シギーのブログ-match




私の故郷である愛媛、松山、ロープウェイ街にあった
「Blue Note」です。



歌手ビリー・ホリデーのイラストのようです。

シギーのブログ-match




広島、流川町の「Jazz Club 」
博多から北海道までジャズ喫茶
行脚に出かけたときに立ち寄りました。


トランペットを吹く姿がかっこいい
と思います。反対側は同じ絵柄で

白黒が逆になっています。


オバマ氏に敬意をこめてこちら側

にしました。


シギーのブログ-match




新宿の「木馬」です。東京に
来てからよく訪れていました。


大きなアルテックのスピーカー
がありました。時計のアンティーク
をたくさん置いていました。


かなり大きなジャズ喫茶でした。
閉店が残念でした。


シギーのブログ-match




横浜、野毛にあった「ちぐさ Chigusa」です。
ジャズ喫茶の草分けの名店です。


秋吉敏子、渡辺貞夫など日本の著名
演奏家がレコードを聴きジャズの
研究をしていたようです。


私語厳禁のお店でした。
入店するとお水とリクエスト・ブック
を高齢なマスターが持って
来られていたのが懐かしいです。


このお店も無くなってしまいました。

シギーのブログ-match



各々のお店のマスターの好みや

文化を感じるマッチだと思います。