私の地元の松山で訪れたジャズ喫茶のマッチを
先ず紹介します。残念ながら今は残っている
店はほとんどありません。

湊町にあった「MOCK」です。3階のビルの
中にあった小さめのジャズ喫茶でしたが
居ごごちがよくてよく訪れていました。
アルテックのスピーカーでした。
お店で知り合った客の方とレコードの貸し借りを
したこともありました。
マスターは後から分りましたが
高校の同窓の先輩でした。



シギーのブログ-ehime


(反対側)


シギーのブログ-ehime




ロープウェイ街にあった「Blue Note」です。
コルトレーン、マイルスのレコードが
よく流れていました。
ダイヤトーンのスピーカーでした。
モダンな感じの洒落たお店でした。



シギーのブログ-ehi



( 反対側)


シギーのブログ-ehime




西一万町にあった「Jazz Messenger」です。
愛媛大学の近くにありました。
コルトレーンのレコードは60枚くらい
あり充実していました。
パラゴンのスピーカーでした。



シギーのブログ-ehi

(反対側)


シギーのブログ-ehime




南町電停前にあった「NEWPORT」です。
キャバレー銀馬車の近くでした。
女性の経営者でした。
場所柄プロのミュージシャンも
立ち寄っていたのではないかと
思います。



シギーのブログ-ehime




私鉄の伊予鉄道の松山市・市駅前に
あった「JAZZ IN 88 」です。
同じビルに系列店のラテンの
お店があり4階が「エイティエイト」
でした。比較的にゆったりと
したジャズ喫茶だったと
記憶しています。



シギーのブログ-ehime





現在も市駅前で営業している「DUET」です。
スパゲティのお店として松山では有名
です。ミートソースなど味は少し甘めです。
量の多いのでもよく知られています。
2階には大きなスピーカーがあり
控えめな音量ですがジャズが流れて
います。


(2種類のマッチ)



シギーのブログ-ehime



シギーのブログ-ehime



ジャズ喫茶ではないですが「DUET」は
勝山町にも昔は駐車場のある大きな
お店がありましたが残念ながら
かなり前に閉店していました。
Jazzが流れる洒落たレストランで気に入って
よく訪れていました。




車で愛媛の大洲にあった「ドラム」
にも寄りました。



シギーのブログ-ehime




しまなみ海道とタオルで知られている
今治の「マニアナ」と「セロニアス」です。
「マニアナ」は現在も営業している
ようです。昭和38年開店の老舗の
ジャズ喫茶店です。店内もユニーク
な雰囲気でした。



シギーのブログ-Maniana



シギーのブログ-sero





高知県まで車で時々出かけていました。
高知市、北本町の「ALTEC」です。
Youg Plaza ビルの2階が「ALTEC」
でした。もちろんスピーカーは
アルテックでした。



シギーのブログ-Kochi


(反対側)


シギーのブログ-Kochi


6年ほど前に高知に行く機会が
ありました。タクシーに乗って
「ALTEC」までとお願いした
ところ閉店したという情報
で諦めたことがありました。
実はその後インターネットで
調べたところまだ営業している
ことが分り悔しがりました。