愛媛の松山から福岡の大学に入学し博多ラーメンに
初めて出会ったのが昭和47年(1972年)頃でした。
醤油味のシンプルなラーメンしか食べたことのなかった私には
豚骨の白濁した博多ラーメンにはカルチャー・ショックを
受けました。店名は覚えていませんが博多駅の近くにあった
お店に入りカウンター席で食べたラーメンが記憶に残っています。
紅生姜がテーブルに置いてあり中に入れて食べるのも
初めての経験でした。紅生姜が豚骨スープの
臭みや脂こさをうまく緩和し食後感がよかったです。

実は博多ラーメンを食べてからずっとなにから
スープを取っているか知りませんでした。
大学の友人と長崎へ車でドライブした時に
屋台でラーメンを食べたことがありました。店主がヤシ油の缶
から乳白色な液体をスープ鍋に入れていたので
これが九州ラーメンの白濁の元だと
勘違いしていました。(ヤシ油がミルク色かどうかは知りません。)
単につくったスープの元をヤシ油の缶に入れていたのでしょう。
後に分かりましたが豚骨を長時間煮詰めて髄からエキスが
でるまでスープをとったものだと知りました。



博多ラーメンのルーツは久留米だとか
何かの福岡のラジオ番組で聞いたことがありました。
大学で知り合った友人にラーメン好きの者がいて
夜遅く彼のダイハツの軽自動車で長浜にあるお店に
出かけまました。魚河岸の近くで働く人達が寄っている

当時すでに有名になっていたお店でした。
(元祖長浜屋のようです。)
替玉のシステムを最初に始めた店だと聞いた。
コンクリートの床で厨房がオープンになっており
飾り気のないラーメンだけを食べる簡素なお店でした。
一杯目のラーメンのスープを残し
新しく湯がいた細めの麺を追加できる
ものでした。替玉の麺は当時数10円と安いもので
大盛りなどを頼むより安上がりでした。

築港や空港建設現場などでの肉体労働のバイトなどを
時々していた学生の私には熱いトロリとした
白く濁ったスープにやや硬めのストレートな
細麺が本当に旨かったです。


教養学部から本学の箱崎に変わって当時美味しいと評判
になっていたラーメン屋「赤のれん」に友人と食べに出かけました。
やや薄茶の白濁した濃くのあるスープだった想い出があります。
路面電車の九大前駅の前にあったラーメン屋さんでもよく食べました。
( 多分 「箱崎 だるま」 このお店は後年になって大変有名になったのを
テレビ放送で知りました。 ) 


しばらくして天神近くにあった大丸デパートの地階に
「赤のれん」のお店の支店が開店しこのお店でも何度か食べました。
友人達と麻雀をしていた雀荘でどこからか
出前をしてもらった博多ラーメンも旨かったです。
西新にあるジャズ喫茶 DIG を訪れた時に老舗の「しばらく」
でも食べたことがありました。「しばらく」は当時
評判がよかった店でした。

卒業してからは地元の松山に戻り博多ラーメンとは
縁がなくなった。当時の空港通り沿いにバスを改造した
ラーメン屋さん(挿桃軒?)がありました。長崎出身のようで博多ラーメンとは
違っていましたが豚骨系の九州の味で旨くよく訪れていました。
濃いめの出汁のおでんも変わった味で美味しかったです。

転職して東京に行ったのが
1980年初めでした。ジャズ喫茶を訪れるのが好きで
渋谷道玄坂小路にあったジャズ喫茶「GENIUS」を
訪れていました。斜め前にあった店名を忘れましたが熊本ラーメン店を
見つけメニューにあった記憶では阿蘇ラーメンを時々食べました。
白濁した豚骨味の博多ラーメンを懐かしがっていました。
(どうも「火の国」だったようです。
今はこのお店の場所には別のラーメン店が営業している。)

数年経って渋谷、宇田川町の東急ハンズ近くに
博多ラーメン「ふくちゃん」がオープンしている
ことに気がつきました。現在の規模より
当時はもっと店舗が広かった感じです。
トッピングは紅生姜、高菜、わかめ、もやし
コーンと種類も豊富で入れ放題で
もちろん替玉もあり嬉しかったです。
懐かしい博多ラーメンの味で
紅生姜、高菜などをたくさん入れて満足して
ラーメンを食べました。以降気に入って何度か訪れました。

平成になってから職場の同僚と六本木で
飲んだ後寄った店が「赤のれん」でした。
数年前に再訪した時にこのお店の壁に
昭和50年代当初博多で一番評判になっていた
箱崎にある「赤のれん」で修行をしたとの説明を
書いた壁掛けを読みました。店主にちょうどこの
時期に大学生時代を箱崎で過ごしていて
このお店で食べたことがあると話しかけました。店主からも
当時の話題を伺いました。このお店で福岡で博多ラーメンを
食べていた大学時代の想い出を辿りました。

最近は東京にも「福のれん」、「一風堂」など
博多ラーメンのチェーン店が数多くできており
20数年前とはだいぶ変わって博多ラーメンを
色々な場所で食べれるようになりました。

私のホーム・ページのシギーのジャズ的アドリブ道」

の博多ラーメンのコーナーでお店の話題をしています。

(3年前から更新していないので店の情報、案内のHPなどは
変わっています。)


博多ラーメン店