久々の自動車修理 | ojisan ridar

ojisan ridar

ojisan ridar
最近、法律の学習をしています!
趣味の話(整備、バイク、車、ギター、音楽、料理)や、出来事、世間話とか適当に書いてます。
元所有バイク CBR1100XX (売却済)
所有ギター GIBSON CUSTOM TAK DC AQUA BLUE etc

休みなのに、あー疲れた!
今乗ってるボッコいノア(トヨタ ノア AZR60 平成15年式)が、数日前から冷却水高温注意報が発令されて、水温インジケーターが赤点滅で、
ラジエターとクーラントタンクを見ると水が少ない。
ここの所、エンストが頻繁に起き調子も悪かった。
とりあえず、水道水を入れて様子見。
ペットボトルの水、車載!
何処から漏れてるんだろうと観察。
暫く漏れは発見されなかったけど、
一昨日、家の駐車場に停めてエンジン切ったら、凄い水漏れ。
とりあえず水はこまめに補充して、走ってました。
昨日、コンビニに停車でまた結構な水漏れして、仕事場の店に着いて、ヒーターホースが全部触れる様に、エンジンルームの邪魔な物を分解したら、リアヒーターに繋がるリアヒーターホースの樹脂の三又ジョイントがポッキリ折れているのを発見!
原因は分かったので、
昨日の夕方、モノタロウで注文した2種類のヒーターホースASSYが昼に届き交換作業。
モノタロウ、届くの早い!最高!
早速、エアクリーナボックスを取っ払い、作業開始。
手前は手が入るので、余裕に古いホースを外せましたが、エンジンルーム奥のリアヒーターに繋がるホースのクランプがクリップ式で、プライヤーとウォーターポンププライヤーしか持っていなかったので挟め無いし手が余り届かない!
古いホースをカッターで切り刻みながら、556を掛けながら、最後の一ヶ所2時間かけてようやく外せました。
下の方に繋がるホースは、車載のパンタグラフジャッキで浮かせて車体下に潜って外しました。
クーラント入れてエア抜きして、3時前から作業をして、7時まで掛かり、4時間で汗ダク。
暗くなる前には、エンジンルーム内作業は終わったので、良かった!
身体中が痛いのと、半袖作業で、両腕擦り傷だらけで終了!笑笑
ラジエター交換とセルモーター交換は楽だったけど。
作業中は、思う様に行かず、イライラしながら車買い換えた方が良いんじゃないと妻に言って、
何とか三度目のトラブル終了で、また調子が良くなってしまって、買い換えは先になってしまった!