XCOM 思わず買ってしまいました | 楽しく、そして勝つ為に

楽しく、そして勝つ為に

スロットで遊ぶ為の立ち回りや日記。
「自分が購入して遊んだ」面白いゲームの攻略や紹介。

XCOM®: Enemy Unknown App

カテゴリ: ゲーム

価格: ¥1,700


ジャンル:ターン制シミュレーション
ゲーム内課金:無し


海外の家庭用ゲーム若しくはWindowsゲームからの移植です。
とはいえ、発売は3月頃なので、懐かしのゲームじゃありません
1994発売のゲームが最初だそうで、今作はリメイクにあたるそうです。
またPSではX-COMというタイトルで発売されたそうです。

ただ、懐かしのゲームという訳では無いというのは、初代も今作も
かなりの高評価を得ているところからも伺い知れます。
海外のゲーム専門誌などのレビュー平均のはほぼ90%オーバーです。

日本語にも当然対応しています。

で、どうにも面白そうなので、1日程悩んだ挙げ句買ってしまいました。
悩んだのは、ボリュームがありそうなので、遊びきれるかと言う点です。
ゲームばっかり出来るわけで無し、途中のゲームがいくつもあるし


とりあえず納得いかない点がひとつ。
アプリのDLサイズは1.82GBなのに、インストールしたら3.23GBに・・・
Wi-Fi使ってしかDL出来ませんが、
iPhoneやiPadからDLするのはお勧め出来ません。
PCかMacを使ってDLした後に同期することをお勧めします。
そうでなければ、インストール前の空き容量が沢山必要になって、DL出来ないと言うはめになります。
あとは、iPhone5とか最新機種で遊ぶのが良いんじゃないかと思います。


このゲームは、ターン制のシミュレーションゲームです。
強引に言えばファイナルファンタジータクティクスとかと似た感じでしょうか。
(実はFFTも買ってしまいました・・・、まあこいつは放置になってしまっても
 元ゲームを終わりまで遊んでますから良いんですけどね。)

ターン制のシミュレーションなので、自分の番が終わったら、CPUの番です。
反射神経は必要ありませんので、誰でも遊べます。

また、チュートリアルがありますので、遊びながら慣れていけますので、
これまた誰でも遊べるかなと思います。

ゲームは、
秘密基地でのモードと戦闘モードの二つに分かれます。

秘密基地では
1.兵隊の募集(若しくは部隊編成)
2.異星人から奪取した兵器やテクノロジーの解析
3.解析した結果を兵器などに反映する工場
4.世界の状況把握
5.秘密基地の拡張
こんなことが出来ます。

戦闘モードでは
戦闘しかできません・・・

この二つのモードを交互に行うことになります。

序盤3面程まで遊んでみましたが、こいつは面白い!と思います。

3面までの流れというか、このゲームの流れですが
ある日突然、宇宙から地上に未確認物体が落ちてきます。

この物体は、宇宙からの侵略者でした。
この宇宙からの侵略者を排除する為に結成されたのがXCOMです。
XCOMは秘密基地を拠点に、世界中を飛び回りながら、異星人との戦いを繰り広げて行くのです。

また、このXCOMはたった1部隊しか居ません。
ですから、行ける場所は1箇所のみです。

そのくせして、異星人は世界中に居ますし、XCOMは世界中から支援を貰って成り立っています。
当然、世界中のスポンサーからHELPが来るのです。

まあ、1部隊だけなので優先順位を付けて処理するしか無くなるわけですが
HELPを断ると(他を先に処理すると)、その国の混乱度が上がります。
混乱度は、パニックメーターというもので表示されます。
これは1-5まであって、5でその国はXCOMを見限ります。
その結果、その国からの支援金が0になるのです。
(まあ、見限ったのか見限られたのかは適当に妄想して下さいw)


まずはタイトル画面。
その前に、ムービーが流れますが、最初は見て損は無いでしょう。
$楽しく、そして勝つ為に

その次に、難易度画面を撮ってみました。
初心者向けからマニア向けまで色々揃っています。
$楽しく、そして勝つ為に

最後がゲーム画面です。
この画面は、チュートリアルでの最初のシーンです。
リアルタイムに敵が動いたりしないので、iPhoneでも遊べる感じですね。
$楽しく、そして勝つ為に

どの画面も、十分にキレイです。
そして、色んなストーリーがありそうで楽しみです。

※XCOMは2kgamesの製品です。このブログに使われたXCOMに関連する全ての画像は、2kgamesの基本方針に抵触しない範囲で添付されています。
(Amebaに著作権云々のバナーが出たので念のため説明しました。)