科学技術・イノベーション推進特別委員会視察 | 『現場に飛び込み、声なき声を聴く!』 しげとく和彦のブログ

『現場に飛び込み、声なき声を聴く!』 しげとく和彦のブログ

S45年生れ。衆議院議員候補(愛知12区岡崎・西尾)。元総務省職員。H16年新潟県中越地震で崖崩れ現場からの2歳男児救出に従事。22年愛知県知事選(次点)。H24年に初当選。H26年、H29年無所属で3選。

令和元年5月20日

 

 京都迎賓館にて視察に参加しました。

 

迎賓館の一般参観者数や天皇陛下が京都にお越しの際は宿泊されるのか?

参観アプリについてなどの質疑応答がありました。

 

次に

京都大学高等研究院 本庶佑副院長特別教授(ノーベル生理学・医学賞)の

プレゼンテーションがありました。

 

イノベーションとインベンション・クリエーションとの違いや

生物化学においての様々な見解、

AI が人間の頭脳より優れているといことはないと信じているというお話や

意見交換が行われました。

 

(のちにこのことについて6月4日の科学技術・イノベーション推進特別委員会の

質疑で政府に質しました。)http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php