宗教に無頓着な日本人 | 特亜、このやっかいな隣人達。。

特亜、このやっかいな隣人達。。

日本では、派遣の仕事しかないので脱出しました。
     

SA360163.JPG スワヤンナブート

海外で出会った人は、よく趣味か職業でも聞くかのように
「あなたの宗教は何ですか?」と尋ねてくる。

世界的にも日本人ほど宗教に無頓着な
人種も珍しいのかもしれない。

葬式のときくらいしか関わらない
せいで熱心でないので、

引け目を感じつつ「そんなもん何でもいいやん」と
思いつつも「仏教」と答えておく。

宗派は色々あるだろうが、
世界的にも有名であろう仏教だ!
ちなみに信仰心は厚くないぞ。叫び

ネパールのヒンズー教の人は、タクシーに
相乗りしてるときでもお寺の前を通った時、

軽くおでこに指を持ってきて
焼香するかのようにお祈りをする。

牛肉は、食べない。
ヒンズー教と仏教は親戚なのだそうだ。



世界の4分の1の人は、イスラム教だ、
アッラーの神は、もっと強烈だ

こちらの方々は、豚肉を食べない。
1日5回メッカの方角に向って
お祈りをする。



日本でレストランをしていたとき
パキスタン人の客人が

「ダンボール貸してもらえる?」
とお願いされたので、貸してあげて
何するのか、見てたら

駐車場でダンボールを広げて、ひざまずき
「西は、どっち?」とまたまた聞かれたので

だいたいの方角を教えてあげたら
お祈りを始めた、(^_^;)

驚きと感心とを覚えた。