この日も町の寄り合いで
試合はリアルタイムでは見ることはできず
ただ試合が見れ無い時の方が勝率がよかったので
密かに期待してたのだが
DAZN視聴から僅かでの失点、そこからすぐに2失点目
それでも最後は劇的な・・・なんて淡い気持ちは持ってたが
■せかされた攻撃
早い時間で2失点したこともあるが
あまりこれまで見なかった光景
前半からボールを持てる時間ができたこと。
ここ最近攻撃のカタチは出来てきていたが
それが前半からこれだけ長い時間見れたことはなかった
あってもカウンター的な短い時間での完結だった。
ひとつにはFC東京の長谷川監督の策もあったようで
「広島に攻撃させる」そんな意図があったように見えた。
これは現状での広島のカタチではない。
現状の広島は前からボールにプレッシャーをかけながらリズムを作っていく
そのカタチが無い状態から攻撃を仕掛けるパターンは
チームとしての連動が生まれ無い。
攻守の切り替えからスイッチが入り攻撃が始まる流れが始まら無い。
まだ間延びしてないFC東京の陣形をパスをつないでいくのは難しかった
この時間で前がかりになる広島の経験は浅い
そしてひっかけられた、その先には厄介な2トップがいた。
■Dオリベイラと洋次郎
この日のDオリベイラは本当に脅威だった
なにかボールを持つと常に仕掛けてくるような動きがある
ゴール前で一対一の場面が出来ればそれだけでシュートに
持ち込まれそうな雰囲気があった
PKの場面でも、もちろん卓人が今季2回PKストップしてる情報があった中での
あの最後まで仕掛けてくるフェイントはいやらしかった。
流石の卓人も先に動かざるを得なかった
そしてDオリベイラの存在がもう一人のFW永井を生かすことにもなった
確実に収まり、永井のスピードも活かせる技術とパス
永井は信じて走りこめばいい
2点目などはまさにそんな失点だった。
そして洋次郎の存在。
これまでも何度か対戦相手として戦ったが
以前はどちらかというと裏方的な存在で直接脅威になる存在ではなかった
ゴールから遠い場所でゲームを作る存在だった
長谷川監督の采配で役割が明確になり、そこを元に遊びができるようになったのか
何本か広島時代にシャドーで見せたようなパスを繰り出していた
そしてそれに呼応できる存在がDオリベイラ。
今のFC東京の強さは彼の存在から生まれてる。
■密集から得点を奪うタクティクス
それでもサンフレッチェの攻撃は面白かった。
特に稲垣が出場した時間からはFC東京を押し込み
ボールを拾い続け何度も波状攻撃を仕掛けた。
しかしあれだけ引いて(というより動けなかった?)いたFC東京から
得点を奪うのはなかなか難しい。
前節の鳥栖戦で素晴らしい連携から得点は出来たが
あの得点を産むまでには何本もの繊細なパスをつなぎ
それぞれがアイデアを共有する必要がある。
FC東京は粘り強くゴール前でカラダを張り、弾きかえす
広島が繰り出したアイデアはたくさん見れたがゴールには繋がらなかった
ただ、これもいまから予想される首位広島が抱える
他チームでの予想される戦い方になる。
先に失点すれば、当然相手はその1点を守りにくる。
完全に引いた相手をどう崩して行くかはこれからの課題になる。
そこにはもちろん前がかりになった後ろのリスク管理も大事になってくる。
この試合の後半はまさに、その練習(プラクティス)をしてるような
そんな時間に見えた。
この試合、個人的な見方とすれば
早い時間帯の失点。
それとその取られ方の悪さから
選手が「カァー」と頭に血が登ってしまったように思えた
もしかしたら守備にも少し過信が出来てたのかもしれない
まだサンフレッチェとしては全力で守備をすることで初めて抑えられる。
以前の記事で少し書いたが
サッカーでは守備と攻撃は合わせて100%と考える。
守備の割合が高ければ攻撃のチャンスは低くなり
攻撃の割合が高くなれば守備のリスクが高くなる
そこをどう折り合いをつけるかが
少しづつ「攻撃」も出来るようになってきたサンフレッチェの
次の課題になってくる