第31回福井県サイクルスポーツ大会 | バンキン屋奮闘記 岩本建築板金ブログ

バンキン屋奮闘記 岩本建築板金ブログ

建築板金業務・日々の出来事日記  基本呑んだくれ、時々真面目にアツく

こんにちわ( ̄ー ̄)

ロードバイクを購入して約4ヶ月、総走行距離は700キロに差し掛かったところで、初めての大会参加です。

大会といっても、タイムを競うものではなく、毎年恒例のお祭りのようなもので、「景色を感じて気持ちよく、楽しく」そんな目的の大会です。
無論しげとは初参加、初心者なので、制限時間内にゴールすることで気持ちはいっぱいです。

約300名の参加者がおります。

中には競輪選手のような体格にママチャリとなんとも不自然な方もおります。

レースではないので、タイムカードに出発時刻を係員に書いて頂いて、その後各々が揺る~く出発です。

大勢の前では調子にのりがちな、しげとです。
初めて大勢の方と走るのも初めてです。

そりゃ、ペースも上がります。

海岸でるまでの約30キロを時速35キロから時速40キロで走ります。

体力的には限界にはまだまだな感じでしたが
1/3くらいの地点で既に足がつりだしました。
ここからがしんどかった(^_^;



何とか第一チェックポイント(大味町)に到着です。
ここではタイムカード(コントロールカード)にチェックしてもらい、飲み物頂いて再スタートです。
この大味町というところで、ハーフコースとの分岐点でもあります。

このようなチェックポイントは、ゴール合わせて残り2ヶ所です。
チェックポイントで制限時間超えても失格となるわけです。

足がつることに意識をとられながら、ペースは時速25キロくらいで、
軽い向かい風を受けながら何とか第二チェックポイントに。

ここからが地獄の登坂です。

登りの中腹で、応援してくれる方に手で返事をして
余計に苦しいのですが。ペダルを回します。
見えなくなったところで、揺るんだのは言うまでもなく、途中で足がつることもあり、止まって休憩してはなんとか上がりました。

この劇坂が終われば速いもんです( ̄ー ̄)

足はつりそうになるものの、ここからがラストスパートです。

追い抜く快感も頂き、そのまま一気にゴールです。

結果は怪我無く無事帰宅しました。
参加賞と異常に大きなバクダンおにぎり頂きました。




気温も高いと言うこともあって、足に乳酸も溜まりやすかった様に感じました。

なにわともあれ、楽しい時間でした。

次は何処行こ♪







Android携帯からの投稿