先程オケ合わせが終了しました!


長年の習慣なのか、第九を聞くと年末なんだなぁ…としみじみ実感します。


後ろから支えてくださるフライハイト合唱団の響きの厚さと、フィルハーモニアTokyoの迫力に圧倒されリハーサルだというのになんだかものすごく緊張してしまいました。


毎年何十回と第九ソロを歌われる方もいらっしゃって、その方たちと自分を比べて勝手にプレッシャーを感じていたのかも。。


いやぁ良くない良くない。


浮き足だっていたのを反省できましたし今日のリハーサルで会場の雰囲気も掴めたので、明日はきっと落ち着いて自分の歌がうたえることと思います!


周りにいるソリスト、合唱、オーケストラ。


皆様本当に心強いので、全てを委ねて響かせてこようと思います!


明日14時、羽生市産業文化ホールでお待ちしております。