ただいま、明日の『気ままに歌って』の大阪前日入りをするため新幹線に乗っています!


今日もお稽古だったので、終わった後軽く合わせをしてそのままあやちゃんと一緒に移動中です。


我々2人とも、久しぶりの大阪での演奏を非常に楽しみにしております!


着いてからご飯を食べに行くには遅すぎるスケジュールのため、今日はお弁当を買って新幹線で食べることにしました。


なんかグランスタがめちゃくちゃ進化していて迷いまくりましたが、明日本番ということでやはりお肉がメインのお弁当に決めました!


以前も食べたことがあり、最高に美味しかったイベリコ豚の豚めしと山形牛のハンバーグのコンビ弁当。


なぜかアボカドが食べたくなってサラダも追加。


あっという間にペロリでした!



あとは無事に大阪に着いていっぱい休むだけ。


あやちゃんも横でブログを書いているので、僕は睡眠学習で暗譜をしようと思います笑

今日はヘーゼル合唱団の4回目の練習でした!


昨日までのぐずついた天気から一転、今日は気持ちよく晴れて汗ばむ陽気に。


雨男パワーが出なくてよかったです笑



メンバー皆様のやる気も漲っていて、今日までで「ふるさとの四季」の秋まで音取りが進みました。


丁寧にやっているつもりですが、これでもきっと早いなぁと感じられる方もいらっしゃるはず。


全曲をひと回りしたら、そこからはまた見直して更に深く音作りをしていきたいと思っております。


皆様が楽しんで歌えることを目標に、これからの練習も頑張っていきます!



そんな中、今日メンバーのお一人から『カンタービレ』というスプレーバラを頂戴しました。


少し花びらがギザギザしていて、とても可愛らしいピンク。


「カンタービレ(cantabile)」とはイタリア語で“歌うように”という意味で、音楽の用語(楽語)としてもよく使われます。


のだめカンタービレ、という漫画・ドラマでも有名になった言葉ですね。


まさに我々にぴったりの名前のバラということでご用意くださったとのこと、とても嬉しいです!


まだ花が開ききっていないとのことなので、ここからさらに華やかになることでしょう。


このバラを見て、気持ちを高めて「カンタービレ」していこうと思います!

昨日の本番の余韻が冷めやらぬ中ですが、気持ちを切り替えて今日も収録のお稽古に。


今期初の男声収録まで残すところあと2回!


暗譜も進んできて、みんなとの歌声のバランスもだんだんと良くなってきました。


これから8月まで収録は続いていくので、この感覚を大事にしながら毎回の稽古で整えていきたいです。



そして収録稽古後は、いつものようにあやちゃんと『気ままに歌って』の合わせ。


いよいよ本番は今週5/23(木)です!



おいでくださる予定の皆様、そして行こうかなーと迷っていらっしゃる皆様へ、演奏予定曲の中からひと声だけお届け!


会場でお待ちしております!