なごや長者町 割烹まるぜんのブログ-古池鱗林

まるぜんの今年一年を振り返ってみると東日本大震災以後つくづく忙しく立ち回った。

震災でこの地域も景気が冷え込み名妓連では20数名を抱える舞妓さん達の御座敷もめっきり数を減らしていた。

そこで「東北と舞妓さんを応援する会」と銘打ち酒宴の会を催すことにした。名妓連からは舞妓ゆき乃ちゃん達お呼びした。

料理は出来る限りの東北の食材を使った店主渾身の料理、また厳選した東北のお酒を準備し、

お酒や料理に舌つつみを打ちながら舞妓さんの踊りを楽しむ宴は評判も良く皆さんに喜んでいただいた。

来年早々、1月20日()には舞妓さん、名古屋の女流講談師小池鱗鱗、琵琶の演奏も加わった盛りだくさんの

「東北と舞妓さんを応援する会」を予定している。

また安城出身のジャズ歌手森谷ワカちゃんのジャズライブも今年6月から12月まで連続して行っている。

おなじみのジャズの名曲や歌謡曲ジャズバージョンと幅広く歌っていただいている。

贔屓のお客様もでき毎回きていただいている。12月27日(火)には特別ゲストのハッピーマジックも参加していただく、

至高のひと時を過ごしていただきたい。

そして今年の締めは、料理の神髄と言うべきお節料理を早い時期にご注文いただき、そうそうに30個ほどを完売しました。

お買い上げいただいた皆様この場をお借りして感謝申し上げます。有難うございました。

お節に盛り込む自家製唐墨も天日干しが終り準備万端に出来上がったところだ。

新年を祝っていただくお節料理をお楽しみにしてください。