マクラメレッスンは、毎月1回 平日に「クラフト工房 twinkle mama .」 さんでを開催させてい頂いております。

 

よく、土曜日とか日曜日のレッスンはないのですか?って聞かれておりました。、、やっと日曜日にレッスンを開催することができるようになりました

 

新百合ヶ丘は、私が初めてマクラメのレッスンを始めた場所です。

 

友人に「その編み方、教えて欲しい。知り合いを集めるのでワークショップをやってみたら?」という言葉に動かされ。

巻き結びのブレスレットを作るワークショップを開きました。

 

私は、マクラメのお免状を持っているわけでもなく、、、始めからスラスラ編めた優等生ではありませんでした。

 

ただ、天然石を糸で包める事を知って、それが面白くて編むのが楽しくて、楽しくて、、

だからいろいろな教室へ勉強をしに行っていただけの私でした。

 

習ったままをそのまま伝える。。それが精一杯の初めてのワークショップでしたが、皆さんが喜んでくださったのが嬉しかったです。

 

しかし、、巻き結び1つにしても、先生によって、糸の持ち方が違っていて、色々な手順の巻き結びがありました。

それらはどれも正解です。

先生方にも色々あるのですから、習う側にも、色々あるのです。

 

私もそうですが、、編むのは好きだけど、針を持ってのクラフトは苦手とか、、

ゆっくり時間をかければ出来るようになるけど、周りがサクサクいっているとそれだけで焦ってしまって、編めなくなるとか

(こういうとき、、私は手が震えてきちゃいます。それを自分で 大丈夫、大丈夫となだめて気持ちを建て直します)

 

そういう習う側の気持ちをちゃんと受け止めることが出来なかった、あの頃。。

今は、あの頃の反省を生かしきるように心がけて、レッスンをしている、、つもりです。

 

満を持してのレッスンの開催日は7/15(日)です。

午前の部 10時~13時 

午後の部 13時30分~16時30分

場所はお申し込みいただいた方にお知らせいたします。

 

レッスン内容は

 

 

若葉マークさん用 

フレーム包み  材料費込み 2500円

 

 

 

若葉マークさん用

タペストリー ピアスorイヤリング 材料費込み 2000円

 

 

 

若葉マークさん用

ボトルカバー 材料費込み 1200円

 

 

 

フレーム編みは出来るもん!さんは、、

2重タッチングのフレーミング 材料費込み 3000円

 

 

 

タッチングと巻き結びできます!!さんは

デザインカボションペンダントトップ。 材料費込み 3500円)

 

 

 

お申し込み、お問い合わせは ⇒まじかるクラウン   をクリックしてください。

新百合ヶ丘レッスン。開催記念に、レッスンをお申し込み頂いた方には、ワックスコードのお好きなカラーを(0.1/0.75、は5m。0.5は10m)3つプレゼントいたします。

 

明日の、オダサガ文化祭でも直接予約受け付けますよ。

 

お待ちいたしております。