メバルと遊ぶ…第3夜 | ちゃぱです。

メバルと遊ぶ…第3夜

メバル釣りに、風は大敵です。

家でこんなに吹いているのだから、凹の岸壁は強風だろうな?

でも…、そんなの関係ねぇ♪そんなの関係ねぇ♪

KINGさんは、何も気にせず、迎えに来るんだろうな?(笑)


2015年5月22日(金)友引

■場所/凹/中潮(満潮20時34分~干潮01時43分)

■天気/晴れ(強風)

■水温/20.0℃

■時間/22時45分~01時05分(2時間20分)

■釣果/9匹(最大18㎝)

■同行/KINGさん


(22時51分/15㎝)

(23時07分/16㎝)

(23時13分/17㎝)

(23時15分/18㎝)

(23時17分/17㎝)


いつものことですが、最初の一匹が釣れるまでの時間というのは?長いです。

とてつもなく長いのです。

ただこれは、気分的なものらしく、実際には、それほどの時間は費やしていません。

現に今夜の一匹目も、開始6分後に釣れています。…気分的には長かったけど。

そして、二匹目が出るまでは、かなり苦労しましたが、その後が凄かったです。

23時13分を皮切りにして、2分に一匹の割合で釣れてしまいました。

2分の中には写真撮影の時間も入っているので、まさに「入れ食い」ですね(笑)。

途中から写真撮影を省いたので画像はありませんが、立て続けに5匹Get!

メバル釣りには、得てしてこのような「爆釣タイム」があるのです。

その後はぷっつり、激渋タイムに転じました。


(00時13分/釣れないなぁ…)


釣れなくても、リハビリを兼ねているので、ゆっくりゆっくり丁寧に歩きます。

すると、時おりアタリが来ます。

ただ、何故かそれが獲れません。

竿先がしなって重みまで感じるような場面でも、途中で弾けてしまいます。

このような手技が5連チャン続いた時、「これは私自身に問題があるな?」と自覚しました。そう言えば、眠いです。怠いです。疲れています。

集中力?ありません。

帰宅時間を気にしてくれているKINGさんに、「1時に納竿しましょう」と告げました。

後半戦は後味の悪い結果に終わりましたが、まぁ、9匹釣れれば御の字でしょう。


KINGさんにあって、私にないもの?

それは、創意工夫と集中力です。

分かっていても、私にはとても真似できません。

ね?格さん!?(笑)


■2015年累計(18匹/最大22㎝/釣行数3回/ボウズ0回/釣率1.000)

■生涯累計(2,103匹/最大28㎝/釣行数206回/ボウズ28回/釣率0.864)


■ブログ内の関連記事。

→(2015年5月22日)http://ameblo.jp/shigeru3648/entry-12030025457.html