ちゃぱです。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ミルクの中のイワナ

2024年8月1日(木)友引/曇り

「ミルクの中のイワナ」のDVDが、なかなか発売されません。

まぁ、イワナに興味がある人って、そうはいないから、発売したところで売れないのかな?

とりあえず、本にはなったので、買ってみました。

 

 

その昔、イワナを飼いたくて、いろいろと模索していた時がありました。

水槽は、90cmか?120cmか?

ウォータークーラーはいくらか?

電気代は、どれくらいかかるか?

夏場の結露に、どう対処するか?

どこの(川の)イワナを入れるか?

何匹飼えるか?

エサは、どうするか?

etc.

結局、結露の問題を解決できず、お蔵入りになりました。

ちなみに、冬場限定で一度だけ飼ったことがありました。

丹沢水系のニッコウイワナを1匹です。

イワナちゃんは、意外に慣れてくれるもので、固形飼料も食べるようになりました。しかし、春になり、水温の上昇とともに活性が落ちました。これ以上は無理なので、もとの川に放流しました。

イワナに限らず、あの頃は楽しかった…。

 

 

昼食です。

2024年7月31日(水)先勝/晴れ

夏はカレーが1番です。

 

(13時10分)

 

確かに、大きなジャガイモが入っていました。(写真左側)

大きめの豚バラ肉も入っていました。

あとは、可もなく不可もなく、それなりでした。

強いて言うなら、ソース味が強過ぎますかね?

ごちそうさまでした。

 

靴が問題です。

2024年7月31日(水)先勝/曇り

諦めの悪い私は、まだ、まだ、燕岳を狙っています。

そこで1つ問題があります。

山で最も重要な問題です。

即ち、靴です。

前回の燕岳(2024年6月21日)、その前の武尊山(2021年10月4日)は、キャラバ○のトレッキングシューズを履いていました。

その靴が、私の足に合わないのです。

結果として、下山後には、添付写真のような有り様です。

※以下、汚い写真が出てきます。嫌な方はスルーしてください。

(左足)

(右足)

両足とも、小指の爪に内出血痕があります。

燕岳から1ヶ月以上が経った今も、この状態です。

原因は小指の圧迫ですが、これは、靴がきつい(小さい)ことから来るダメージではありません。むしろ逆で、靴の中で足が動いている(ずれて当たる)ことによる打撃圧迫のダメージです。

これを応急的に対処するなら、靴下を2枚履くとか、クッションテープを当てる等の方法が有効です。しかし、万全ではありません。

結論をハッキリ言えば、足に合わない靴は履かない!ということに尽きます。合わない靴は、何をやっても合わないものです。

諦めて、普段履きにしてしまうことです。

それでは、次の山行で履く靴をどうしたら良いのか?

昔から愛用していた登山靴のソール(靴底)を張り替えれば解決しますが、ソールの張り替えには3〜6ヶ月を要します。それは、今シーズンの終了を意味しています。

かと言って、新しい靴は買いたくありません。

ん〜ん?

どうしたものか?

我慢して(合わない)キャラ○ンを履くか?

ん〜ん?

考えないと…。

 

 

 
追記。
キャ○バンの靴が合わないというのは、私が履いているキ⚪︎ラバンと、私の足との相性による問題です。このブログ記事において、○ャラバンを批判する意図はまったくありません。念のため。
 

昼食です。

2024年7月30日(火)赤口/晴れ

ヴィアー○さんの隣り近所に、肉屋さん直営の弁当屋があります。

店を見ると吸い込まれそうなので、行きは背中向きで通りました。

帰りも「背中作戦」で行こうと思いましたが、ついつい見てしまいました。

だから言ったじゃないか?笑

 

(11時56分)

 

コロッケ大好き、メンチ大好きな私は、見たら素通りできません。

ついでに、切り干し大根とプリンも買ってしまいました。

肉屋の切り干し?

肉屋のプリン?

なかなかユニークなお店です。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

珈琲豆です。

2024年7月30日(火)赤口/晴れ

珈琲豆のストックが、完全に無くなりました。

オーガニックマウンテン(インスタント)でも良いかな?

いや、ダメだ!

開店時間に合わせて、ヴィア○レさんに行って来ました。

本日の一番客です。

 

(11時13分)

 

店内は、ものすごい豆の数(種類)です。

店主さんの話では、こんなにあるのに、それでも「他にないですか?」というお客さんがいるらしい。笑えます。

端(はじ)から1種類ずつ頼んでも、制覇するのに一年はかかりそうな品揃えです。見てるだけでも楽しいです。

 

 

豆の焙煎を待つ間に、店主さんが淹れたアイスコーヒーを戴きました。どうしてこんなに美味しいのだろう?いつもながら絶品です。

ごちそうさまでした。

 

 

本日のオーダーは、🇨🇴コロンビア有機と、🇪🇹エチオピア イルガチェフ有機です。両方とも深煎りにしてもらいました。

酸味の美味しさが特徴の豆を深煎りにして、敢えてその酸味を飛ばすのが良いのです。

焼きたてアーモンドも買いました。

嬉しいです。

 

ボケの実です。

2024年7月30日(火)赤口/晴れ

ボケの実がたわわです。

以前調べたことによると、秋になるまでほっといて、熟した実をジャムにするらしい。

それまでに落ちてしまう実もあるでしょうが、せっかくの豊作なので、今年はやってみようかな?と思っています。

 

10時26分)

 

かなり下の方で、モミジアオイが咲いていました。

いつも上ばかり見てるので、うっかり見落とすところでした。

花は気持ちが和みます。

 

源流回想中です。

2024年7月30日(火)赤口/晴れ

08時前に、資源ゴミを出して来ました。

ペットボトルのラベルを剥がさないヤツ…、まだいますね。

玄関の温度計は38.4℃でしたから、今はもう、40℃を超えているかも知れません。見てくれば判明しますが、別に見なくても良いです。暑いのは同じですから。笑

 

 

注文してあった本が届きました。

このところストレスが溜まっているので、源流の風景やイワナの写真を見て、気持ちを紛らわそうと思いました。

表紙のヤマトイワナは、憧れのイワナです。

車止めから10km以上も歩いて、やっと出逢える幻のイワナです。

体力も気力も満ち溢れていた「あの頃」が懐かしいです。

尺イワナを求めて溪を詰めていた「あの頃」は、山歩きにのめり込んでしまった今の自分を、これっぽっちも想像できませんでした。

もう一度、イワナ釣りもしたいけど、無理だろうな?

山のリハビリが先です。笑

 

昼食です。

2024年7月29日(月)大安/晴れ

蒲田の鳥○さんに行って来ました。

○久さんのお弁当は久し振りです。

 

 

父が好きだった「そぼろ唐揚げ弁当」です。

とっても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

(13時45分)

(気温40.4℃)

 

それにしても暑いです。

世の外勤の方々の大変さを思いながら、

私は辞めて正解だった…と、つくづく思います。

私には、もう無理です。

 

うちわです。

2024年7月29日(月)大安/晴れ

所用があって、川崎市多摩区の「あそこ」へ行って来ました。

あそこへ行くと帰る時に、何故か景品?をくれます。

今日は引き攣った笑顔で、「これをどうぞ!」と、うちわを2枚くれました。

「うちわは貰っといて損はない!」と思い、躊躇なくいただきました。笑

 

 

あそこには、あとどれくらい行くのだろう?

それは、私にも分かりません。

正直、ストレスが溜まって楽しくないです。

時間ばかりが過ぎて、光は一向に見えてきません。

疑念と不安が募っていきます。

何の話?

それは秘密です。

いつか、話せる時が来ると思います。笑
 

 

ガッカリです。

2024年7月28日(日)仏滅/晴れ

大相撲七月場所(名古屋場所)。

横綱照ノ富士(伊勢ヶ濱部屋)が、念願のV10を果たしました。

私も嬉しくて嬉しくて、久し振りにビールを開けました。

🍺乾杯!

ところが…、

 

 

写真は、優勝パレードからのカットです。

私としては、かなり衝撃的なシーンでした。

真ん中に、裏金ジジイが座っていたからです。

これは、伊勢ヶ濱部屋の、相当なイメージダウンだと思います。

せっかくの祝福気分が台無しです。

少なくとも私は、見たくなかったです。

後援会に居るのは勝手だけど、こんな所に顔出すな!

空気読めよ!クソジジイ‼︎

 

追記。

お口直しです。

 

(伊勢ヶ濱部屋ホームページより転載)

 

照ノ富士!おめでとう‼︎

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>