こんにちは。


MacBook Air M1で4回目のキーボード、トラックパッドの動作不能です。

指紋認証のボタンだけが反応します。



あらかじめBluetoothキーボードとマウスをペアリングしているので、慌てることはありませんが、いつなるか判らないし、どうしたら直るかも判らないので、とても不安です。

あまりに不安なので、小型のBluetoothキーボードを買って持ち歩くことも考えましたが、それもどうかなと思うところです。


今回はあえて何もイジらず、動作不能のままにしてAppleサポートで予約して、BIC 神戸ハーバーランド店に持ち込み修理を依頼しました。


予約制なので、ほぼ時間通りに修理受付をしてくれて、症状も実際に起きている状態だったので実際に見ていただきました。

とりあえず、本体を1時間ほどかけてハードウェア診断の実施をすると言われました。


待つこと1時間弱、結果はハードウェアに異常なし。



また、診断をするために強制再起動をすると、キーボードは反応するようになったとのこと・・・


ハードウェアには問題はなく、何かしらのソフトウェアが影響しているのではないかとのこと。


結局、原因は判らずなのですが、ハードウェア診断をしてハードウェアに問題が無いことを確認してくれたので、良しとして帰る。


家に帰り、前回はセーフモードから修復をしたが、今回は「すべてのコンテンツと設定の消去…」で完全に初期化を行う。

今度は無駄なソフトウェアは入れないと心に誓うが、久しぶりにApple Storeアプリを開いたら「DeathStranding」が気になって買ってしまう。

これをダウンロードして後悔したのだが、容量が77GB!!ガーン

早くゲームを終わらさないと動画編集が無理っす。


そんな事よりも、キーボードとトラックパッドが反応しなくなる不具合が出なければ良いが・・・


ではまた