こんにちは。


MacBook Air M1でキーボードが認識されなくなる問題です。


最初に事象が発生したのは、macOS Sonomaの14.1を適用した時。

突然キーボードで何も打てなくなり、トラックパッドでカーソルも動かせないし、フィードバックもない。

アホだったのが、そのまま再起動してしまったこと。


再起動後に、キーボードが反応しないまま、ログイン画面が出て詰んだガーン


以下の対応をする

  • 指紋認証ボタンを長押しして再起動
  • 指紋認証ボタンを起動時に押し続け、macOS復旧を試みる
  • Appleサポートに連絡する

そもそもキーボードが認識しないので、どれもこれもダメ。

macOS復旧もBluetoothマウスは、認識はするものの、キーボードなしではできない。

何となく、ハードウェアの障害に感じないのですが、あきらめて修理を出すつもりで電源を繋いで半日ほど放って置いたら直ってた。


それから、1ヶ月ほど問題なく使えていたので、macOSの不具合だったのかなと思っていましたが、新しく買ったプリンタのドライバを入れたら再発。

今回はドライバが関連していると思って再起動し、また詰んだ。


今度こそ修理かと思っていたが、半日ほど放って置いたら直ってた。


なんだこれは。


急いで外付けキーボードもペアリング。

外付けキーボード繋いだ後も事象が再発したが、外付けキーボードは動作するので、macOS復旧を試みる。



Bluetoothキーボードとマウスなので出来るか不安だったが、問題なく復旧できた模様。

macOSは初期化されるものと思っていたが、特に何も消えていなかった。

また再発する可能性もあるので、キーボードとマウスのペアリングはそのままにして置く。


【教訓】

緊急時の外付けキーボードとマウス


ではまた