こんにちは。

家で快適に過ごすためにマンションのマルチメディアポートのプチ改造です。

うちのマンションはDoCanvasというインターネットサービスに加入している。
各部屋にLANがきてて、壁にLANケーブルを挿せばインターネットに繋がるのだけれども、これが意外に使えない。

無線LANも欲しいし、nintendoオンラインにつなぐためには、グローバルIPサービスに加入も必要。
これらに対応するためには、無線LANルータを設置する必要があり、そうしてしまうと各部屋とネットワーク共有が出来なくなってしまう。
結局、マルチメディアポートを使わず、無線LANルータに繋ぐしかない訳です。

無線LANは部屋の隅々まで届かないし、うちはテレビとか有線LANの機械も多い。
普通なら無線LAN中継器を増やし、テレビなどの有線LANの機械は、無線LAN化して繋げば完成。
理論上はこれで良いのだが、扉を閉めたりすると電波が弱くなったりと実際にはうまく行かない場合も多い。
そんな訳で家にある材料でネットワークをプチ改造です。


こんな改造をしてみた。
①無線LANルータのあるリビングに近い和室に、子機モードの無線LANルータを設置
②子機モードの無線LANルータとリビングの無線LANルータを無線LANで接続(襖を越えるため)
③子機モードの無線LANルータから有線LANで和室のLANポートに接続
④マルチメディアポート内の和室と寝室のLANを直結
⑤寝室のテレビから有線LANで寝室のLANポートに接続

マルチメディアポートはハブが入ってるだけ。過去に壊れた事がありギガハブに入れ替えてる。

延長コネクタで直結

ネットワークの経路はこんな感じになる。
寝室のテレビ~寝室LANポート〜宅内LAN〜マルチメディアポート〜宅内LAN〜和室のLANポート~子機モードの無線LANルータ~(Wifi)~リビングの無線LANルータ
要するに、寝室のテレビのLAN線が子機モードの無線LANルータに接続した状態な訳。

応用としては、
・リビングと和室間で有線LANを通せるなら子機モードの無線LANルータは不要。(ホントはこれが一番良い)
・マルチメディアポート内のリビングと外部のLANを直結すれば、全部屋が子機モードの無線LANルータ経由になるハズ。(試してない)


寝室のテレビのDLNA機能でブルーレイレコーダの録画を確認。
成功です。途中で無線LANを挟んでいますが電波状況が良いため快適です。

ではまた。