こんにちは

SONYのWALKMAN専用イヤホンを購入しました。


色は、ブルーを選択。
40th WALKMAN本体は黒ですが、カバーがブルーなのでマッチングは最高です。

40th WALKMANにイヤホン付属モデルが無くあきらめていたんだよね〜。
この専用イヤホンは、別売りで買うと1万円オーバーな上、黒しか選べない代物です。
では、なぜ?青のイヤホンが購入できたかというと・・・


このWALKMAN専用イヤホンは、SONY部品として販売されています。
なので、色も選べて価格も5千円以内。
ただ、私の買った翌日には購入できなくなり、値上げの噂。
大人の事情の様な気がします。

さて、運よく手に入れたWALKMAN専用イヤホンを見て行きます。
今回のイヤホンはA100シリーズ専用です。
イイですね~専用って。
A100シリーズ専用ってことは、そのWALKMANの一番おいしく味わえるってこと。(食い物ではないが)

前のモデルIER-NW500Nと比べると色が濃くなっていますね。


イヤホンは枝豆のまめサイズ。小さいね。
ドライバは6mmと前のイヤホンIER-NW500Nより小さくなっています。
小さくなると迫力も無くなるのではと思いがちですが、低音は前のモデルより+2くらいは増しています。
また、前のモデル同様にベース音のキレが良くて、ぼやけてないから、全体的にクリアな感じがします。
あと、アコギの弦を弾く音が凄く良くて、aikoやあいみょんとか、テイラー・スウィフト何かがが良いね。


ノイズキャンセリングのためのマイクの穴も小さくなっています。
耳にはめるとマイクが真横から前方にきます。
それが影響してか、電車内のノイズキャンセリングは良好で乗り過ごしそうになります。
ハイレゾ対応でノイズキャンセリングイヤホンは貴重でしょ。価格的にもノイズキャンセリング対応で最安かと。



プラグは5極のWALKMAN専用プラグです。
これに対応しているのはWALKMANかXperiaのUSB Type-C-イヤホン変換プラグ(TVアンテナ付)※くらいなものかと思われます。
※Xperia xz3は使えました

プラグが不恰好なのは、USBキャップを付けるためです。
A100シリーズはイヤホン、ストラップホール、USBの順番だったのでイヤホン連結キャップは無いと踏んでいたのでしたが・・・一緒に注文すれば良かった。


結論、WALKMANを堪能するには専用イヤホンを試して欲しいです。
Bluetoothだと正直WALKMANである必要は無くて、スマホで再生しても変わらんと言うのが私の見解です。

ではまた。