こんにちわ


Amazon Echo Show 5を購入しました。


別に目覚まし時計が欲しかった訳でなく、ステレオでAmazon Musicを聴きたいために購入しました。 

Echo Show 5AUX出力端子付きなので、ステレオと繋いで、音楽配信サービスやBluetooth レシーバーとして最適な訳です。



AUX接続

ある意味で期待していた通りの動作です。

AUX端子でステレオに繋ぐと、Echo Show 5のスピーカーはオフになりステレオから音が出力されます。

出来れば、アラームやアレクサの応答だけは本体から鳴ってくれると良かったのですが、どうもそれは出来ないみたいです。

とりあえず、普段はAUX端子から外して使っています。



音楽再生

Echo Show 5は、タッチ画面で左から右にスワイプするとメニューがでるので、曲やアーティストの検索くらい出来るものと期待していましたが、再生履歴が出るだけでした。

これが一番のガッカリです。 

バンド名とか曲名って言いにくいからアレクサ向きじゃないよね。


スマホからの再生

Amazon Music アプリからEcho Show 5を選んで再生するとWifi経由で再生可能。Spotifyコネクトと同じ感じですね。

もちろん。Spotifyコネクトで再生も可能です。

Bluetooth接続ではないので音か悪くならないですね。たぶん。


ラジオ

radiko が使えるので、ステレオからラジオチューナを外しました。

インターネットになりアンテナも要らないし、ノイズも無いし。

昔のラジオチューナーってなんでこんなにデカイだろうか。



ちなみにステレオセットはこんな感じです。

アンプ サンスイ AU-α607

CD/DVDプレイヤー SONY DVP-S501D

レコードプレイヤー パイオニア PL-J2500

スピーカー SONY SS-A3B La Voce

ラジオ/音楽配信 Amazon Echo Show 5


90年代のエントリー機材が多いけど、やっぱりステレオで音楽を聴くのは良いね。もうCDプレイヤーも要らなくなりそうですね。


つい最近買ったEcho Spotより画面は大きく、値段は安くなっています。


本体裏側はスピーカーではないけど、布で覆われていて質感は良いです。


ナイトモードになると夜光塗料で光る目覚ましの様な演出です。こう言う目覚まし時計ギミックが遊び心があって良いです。



でわでわ