こんにちわ


令和対応に備えて、vivosportを会社携帯のandroidにペアリングしたんだけれども、気がついたら接続が切れている。

再接続は、androidを再起動しないと繋がらなくて、スマホのBluetoothの入切、vivosportの設定からBluetooth入切してもダメ。

休みの間に電話やSNSに素早く対応するためにと思ったのですが、これでは全然役に立たない。

HPをみると同じ症状の方がおられるみたいだけれど、回復方法はスマホの再起動。

オイラはこの再起動が耐えられないんだよって。


参考までに、以下を全て試してみたけれども、全部ダメでした。

androidの設定のアプリからBluetooth共有のストレージ初期化

androidの設定の電池から電池の最適化をBluetooth共有とConnectを外す。

Garmin Connectの接続の更新(Bluetoothに表示させる)

Garmin Connectアプリの更新

・再ペアリング(何度もやった)


公式サイトにはストレージの初期化が載っているのだけれども全然ダメ、いじりすぎて運動もしていないのにアクティビティの開始が出る始末。

仕方がなくiPhoneに戻そうと思ったら、こっちでも接続はできるけど同期ができない状態。

これは、スマホ側の問題ではないなと、vivosportを全設定リセットを実行しました・・・成功です。


vivosport側に何らかのデータが残っている様な気がしますね。


手順をまとめると。

1.ConnectのメニューがらGarminデバイスを選ぶ。

2.デバイスを長押ししてデバイスを削除

3.androidの設定からBluetoothを選び、デバイスを削除

4.androidの設定のアプリからBluetooth共有のストレージ初期化

5.念のためandroidを再起動

6.デバイス側の全設定リセットを実行

7.デバイスの追加(何度か失敗する可能性あり)


デバイスの設定にある全設定リセット。同期してたデータは、消えませんでした。


追加 20190511

やっぱり、Bluetooth接続がしょっちゅう切れますのでandoroidとの接続は辞めました。

スマホ側のBluetoothオンオフで回復するけど、イライラするので。

iPhoneに戻して、androidの着信とsmsをIFTTTで飛ばしています。


でわでわ