こんにちわ。


フリマアプリで購入したbeats solo 3 wireless偽物だったので、受け取り評価をせずに出展者に返品を依頼しました。もちろん、偽物と告げず色が違うと告げました。

出品者から、謝罪と返品を受け付けるとメッセージが来ましたので返品することにしました。

警察に通報も考えましたが、まだこちらに被害はなく取り合ってもらえないと思いましたのでやめました。


返品時の予測

・返品時に商品をすり替えたと主張される

・返品時に全ての部品が揃っていないと言われる

・色について誤差の範囲とあくまでも認めない


対策としては、本体、付属品、箱やシリアル番号の写真を撮り、出品者に伝えました。

色についても、個人的な主観と言われかねないので、Beatsホームページからシリアル番号確認をしました。

びっくりしたのは、商品は正しいシリアル番号の様子です。色は「ウルトラバイオレット」でしたが…買ったのはゴールドです。

{C6157415-86CE-41FB-9744-BFD4BEC2C037}

ここまでやって、元々梱包されてた材料で梱包して即返品しました。もちろん追跡と着払いで発送です。


結果、難なくキャンセルされました。

返品に対するマニュアルもありそうな感じがしていましたので拍子抜けです。


ただ、キャンセルした後も黒色は出品されたままでした。また、騙された人が出品しているのか、検索するとほとんど未使用の偽物が何件か出品されていました。

たぶん、色が黒だったら返品は難しかったかもしれません。


でわでわ。