こんにちわ。


BluetoothイヤホンJPRiDE JPA1 MK-IIを買ってみました。爆笑

製品レビューや評価も多く、いかにも良い感じに書かれている記事を見かけますが、モニターとやらでメーカーから提供を受けているものも多く、逆にあやしい感じがプンプンしますな。ラーメン屋で雑誌〇〇に掲載されましたくらいあやしいですな。ニヤリ


と思いながらも製品を購入したのは安さとスペックです。

AAC対応

・マルチポイント接続対応

・安い

{9855349A-C7E7-46B6-8BFD-684EB12CCC47}

AAC対応

ワイヤレスで音を飛ばす場合に、そこで音の情報が失っては、良いイヤホンでも良い音になるわけがなく、iPadで音楽再生している私としてはAAC対応を選択した訳です。

しかしながら、劇的に音が良くなってる?と思う訳です。私にはSBCSoundPEATS QY8の方が音が良く感じます。やはりスペックではないのかもしれません。えー

動画での遅延もほぼ同じなので本当にAACで繋がってるの?と疑うレベルです。

悪くは無いのですが、なんとなくチープなサウンドです。

・ノイズはほとんど気にならない

・音が途切れることもあまりない

・うまく表現できないのですが、何かが足りない感じの音


マルチポイント接続対応

これは良い。これだけで買って良かったと思います。爆笑

私の環境としては、会社のスマートフォンとiPadの構成。会社のスマートフォンで音楽を聴くわけにもいかないので、iPadで聴いているのですが、イヤホンしてると電話に出られない。ショボーン

マルチポイント接続だとiPadで音楽を聴いている最中に会社のスマートフォンに電話があると教えてくれて、そのまま通話ができます。てへぺろ

着信時に電話番号も音声で教えてくれる優れものです。


SoundPEATS QY8と比べると

・耳元の操作の音量は細かいので音量調整は助かる

・イヤホン部分が小さくなった

・電源ON時に派手に光らなくなった

QY8は耳元で音符マークが青点滅するので、寝室などで気を使う)

・ケーブルが丸になりタッチノイズが減った(小さくなった)

{1DC9ACD2-AD83-435A-9E77-B8C0E4BBD021}


ちょっとしたトラブルはこんな感じ。

・電源オン後、真ん中ボタンを押しても音楽が再生されない

スマートフォンのBluetoothをオフにして1台だけコネクトした後にスマートフォンをコネクトすることで直りました。順番があるのかなぁショボーン


・真ん中ボタン2度押しでリダイヤル

他の人のレビューにもありますが、やってしまいました。回避策はいまのところ無いです。


その他

・カナル型イヤホンがどうも合わない

私のオススメは、一番大きいイヤーピースにして耳の穴に入れようとせず被せる感じにする。意外と吸い付く感じで耳に固定され良い感じになります。ニヤリ


・アンビーはどうなったの?

今は家で使ってます。子供が勉強しているときにひっそりとアンビーを使ってiPadで動画みたりしています。

完全にひとりの世界に入らず、周りの声を気にしながらと言う特殊環境に最高です。

動画なので、Bluetooth化はやめてしまいました。キョロキョロ


最後に

AAC対応と言うことで買うと期待外れかもしれません。ガーン

また、イヤホンは小さくなりましたが、ボリュームのあるコントローラはデカく見た目もイマイチです。

しかし、QY8の不満点が直ってるところをみると、ユーザニーズは反映されている様に感じます。メーカー的にはやれば出来る子かもしれません。今後も、価格破壊するような安くて良いものを作って欲しいです。 

  

でわでわ