それはマザコンではない⁉️母と息子 | もうひと花❤️3つのケアで私を咲かせる【温柔潤】な身体づくり

もうひと花❤️3つのケアで私を咲かせる【温柔潤】な身体づくり

性のことは一生のこと。知識のなさから起こるパートナーシップ・セックスレス・性交痛の悩みを、インドの伝統医療アーユル・ヴェーダをベースにしたフェミニンケアで改善。女性の感覚を目覚めさせることで、生涯女性でいることを楽しめるサポートをしています。



エロスを女の日常に
 〜世代をこえて語り継いでいく
性と愛と命の話〜
 
アマナティーチャーみかりんです

自分も相手も
より幸せになるための
の話を
お伝えしています


昨日は
コロナカに生まれた孫の
初めての
長時間シッター

それも
ママの〈あと追い期〉で
泣かれること泣かれること‥💦

フワフワくまちゃんと
赤ちゃんがすぐ泣きやむという
ほぼマジカルな
「とんとんトマトちゃん♬」に
大いに助けられました♡

#孫シッター
#とんとんトマトちゃん


ママはぬくもり♡
ママは癒し♡
ママはたべもの☺︎

ママさえいれば‥
という
生き抜くための本能の選択は
とても正しくて
命に刻まれているもの

そういえば以前
お料理で
嫁姑が競い合う番組があり

お姑さんが勝利する度
「食べ慣れた味がおいしいのは
当たり前やん‼️」
観ていたけれど

食べ物通して
得ていたのは
自立に必要不可欠な
自我の安定でもあったんだよね
【マザコン❓ママ&息子の関係性】
この視点、大事かも♡

・・・

青年期
男性は
自分の力量を超えたものに出合うたび
母親の母性にふれて
自我を安定させようとします。

これを
何十回、何百回とくりかえし
25、6歳頃には内側の母性が定着し
親離れを迎えるのですが

その後も
最も苦しいときに
一番会いたくなったり
声を聞きたくなる存在は
やはり母親です。

これを
マザコンと非難してはいけません。

もし実家に戻らなくなったら、
それは
完全に母親からもらったチカラが
心に根付いた証拠☆

心の中で
「俺の中に母親が居る。だから大丈夫」
と思えたということ。

母親としてはちょっと寂しいけれど
「この子はもう大丈夫◎」
と思っていい時です。

#アーユルヴェーダ
#インド五千年の伝統医療
#男の子の母性

「初め
私は母親のからだの中にいた。

私のからだと母親のからだは
溶け合っていた。

その快さは
おそらく今も消え去ることのない
意識下の記憶として
私のうちに残っている。

私は母親のからだから出て
私自身のからだをもったが
そのからだはともすると
母親のからだの中へ帰りたがった。
私は母に甘えた。

・・・

恋とは
私のからだが
もうひとつのからだに出会うことに
他ならない。

・・・

恋は
性に支えられていたが
同時に
性を超えようとするものでもあった。」


谷川俊太郎著
『ひとり暮らし』より

『脱❗️漢字の影響 @セクシャリティ』エロスを女の日常に 〜世代を超えて語り継いでいく性と愛の話〜  アマナティーチャーみかりんです男性は視覚優位女性は聴覚優位というけれど目から入るものの影響って…リンクameblo.jp

快く
双方向から
お互いを手放すためには
私たち母親側の自立も
必要だよね

ちょっと
寂しくてもね♡


イベント一覧