なぜ、社内で同じことばかり繰り返されるのだろう? ~企業理念やルールを共有できていますか?~ | みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

みんなの人事法務サービス ドリサポメンバーのひろば

ドリームサポート社会保険労務士法人(通称「ドリサポ」)は頼れる労務の専門家集団です。
●御社の夢を叶えるお手伝いを人事法務分野からサポート●任せて安心の給与計算●従業員と会社が「もっとよくなる」就業規則●労使トラブルの未然解決 ●障害年金の申請もどうぞ。

「どいつもこいつも、なぜ同じことばかり言ってくるんだろう!」

              ------ある社長は、そんな心の中の叫びを電話越しに私にぶつけてきました。

 

「口が酸っぱくなるほど何度も言っているのに、全く伝わっていない。」

「会社のルールもよく理解せず、勝手に有給休暇を取ったり、会社の服務規律もわかっていない。そんなことは就業規則を読めば書いてあるのに!」

「そもそも、経営理念や会社が大切にしている価値観も全く共有されていない。」

              ------そんな心の中にたまった想いを吐露してくださいました。

 

私は長年、社長と何度も打ち合わせをしている中から、社長が大切にしていること、創業者の想い、会社が今に至るまでのことを知っています。

社長がお会いするたびに毎回話される、大切にしている価値観にも共感しています。

そして、社長が想い描く未来を一緒にサポートしていきたいと思っています。

それなのに、本当は一番共有していないといけない従業員に伝わっていない・・・

もしかすると社長の想いや、会社の良さを従業員に伝えた気になっているだけなのかもしれません。

社長の想い、経営理念、会社の歴史、従業員なら知っていて当然、と思うかもしれませんが、

本当に伝わるには、話しているだけではダメなのです。

 

想像してみてください。

みんなが、理念を共有し、ルールも共有している。

そんな一体感あふれる会社になったら、どんなに素晴らしいでしょう。

 

御社が世代交替しても、会社の魅力が語り継いでいくことができるように・・・

社長と従業員が会社の未来を共有できるように・・・

職場のルールを共有するために・・・

 

会社の理念や価値観が共有され、ルールの意図までよく理解できる、そんなハンドブックが出来上がりました。

関わる全ての方のバイブルとなる、『ドリームナビ(=会社のルールブック)』をリリースします。

 

詳しくは、ドリサポまで連絡下さい。

 

 

【ドリームサポート社会保険労務士法人/ 社会保険労務士   高澤 舞】

 

 

--- 

~人の「らしさ」を活かす社会をつくる~

ドリームサポート社会保険労務士法人

HP   http://www.dream-support.or.jp
FB   http://www.facebook.com/annakajimusyo/