週4正社員制度のススメ
安中社会保険労務士事務所では、週4正社員制度を導入しています。
【週4正社員制度とは・・・?】
1.所定勤務日数が週4日。言い換えると週休3日制ということです。
2.一日の所定労働時間は、Aコース:7時間、Bコース:6時間です。
3.これより長い勤務の社員はいません。
☆週4正社員制度のメリットは次のようなものです。
1.育児・介護・持病・資格勉強中など、個人的な事情により週5日勤務できない方でも正社員としてやりがいのある仕事に携わることができる。(自己実現への近道)
2.日曜日+シフトで決められた2日間が所定休日。仮に急な事情で1日欠勤することになっても、シフトチェンジが可能なので、欠勤率は限りなく0%になります。(持続可能な勤務の実現)
3.プライベートの時間に吸収した体験を、仕事に還元することができます。(顧客への貢献力の醸成)
4.長時間労働の回避により、常に髙いパフォーマンスで仕事に打ち込めます。(生産性向上)
5.「欠勤する後ろめたさ」がないので、休んだ日の活動を前向きに社内で共有し、刺激しあえます。(社内結束の向上)
☆もちろん、メリットだけではありません。デメリットもあります。
1.労働時間が圧倒的に短くなってしまうこと。
2.週5+残業の働き方をしている人と比較すると収入が低いこと
3.休日が多いため、担当顧客様にご迷惑がかかってしまうこと。
☆デメリットを克服するため、安中社会保険労務士事務所では、つぎのような取り組みを行っています。
【働き方を効率的にするために】
1.短い所定労働時間の中で、どうしたら最大限に効率的に動けるのかを話しあうプロジェクトチームを組みました。「労働時間設定改善委員会」として、定期的に話し合いの場を設け、改善の実践をしています。
2.社内での意見、苦情や要望を受け付ける担当者を任命しています。(塩谷)
3.「ノー残業DAY」を導入しています。限られた時間でキッチリ仕事を終える、という時間意識を持たせるのに大変効果的です。
4.賃金制度を明確にし、週5+残業の働き方をしている人と同等の収入が得られる道筋を示しています。
【お客様からの協力が得られるように】
1.弊所が「週4正社員制度」を導入していることを公表し、ご協力をお願いしています。この制度が今後の日本社会に貢献するものとなることを御理解いただき、ご賛同いただいております。ありがとうございます。
2.「ボランティア休暇」制度を設けています。休暇を取得し、地域社会へ貢献する活動を行うことで、お客様から共感をいただけるよう、スタッフも切磋琢磨しています。(ボランティア休暇取得時の活動報告をスタッフブログでアップしてまいります。)
【貢献意欲をUPさせるために】
1.ワークライフバランス研修を社内でも実施しています。講師は所長の安中が勤めますし、外部講師をお招きしての社内研修も実施しています。
2.週4正社員でも有給休暇があります。しっかり取得できるように「計画年休」制度を導入しています。
「週4正社員制度」にご興味を持たれた経営者さまへ。
安中社会保険労務士事務所と一緒に、御社にも「週4正社員制度」を導入しませんか?導入・運用のお手伝いをさせていただきます。
地域社会にも歓迎され、社内でも歓迎され、お取引先様にも共感していただける制度だと思います。一緒に社会を変えていきましょう!