スマートlunch 和泉市伏屋町『手打ちそば むら田』 | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

平日休みの日

※スマート君が元気だった頃のお話です照れ

 

 

奥方様からのご要望にお応えします(-。-)y-゜゜゜

 
 
 
 
二色の浜店に向かいます。
 
奥方様の買い物を邪魔しないよう、独り食堂でクールダウンニヤリ

 

 

都合、9種類ありましたラブ

 

 

 

グダグダになった練乳いちごえー

 

380円やし文句言うたらあかんな。

 

 

 

買い物も終了

 

ランチは奥方様の指定

 

蕎麦

 

グーグル先生に相談した結果『手打ちそば むら田』に決定

 

オイラも行ってみたかった店なんですなウインク

 

 

 

趣のある玄関

 

狸の置物は要らんとおもうし、傘立ての壺も内側に置いたらいいのにえー

 

 

 

エントランス入って右に個室

 

 

 

座敷席

※HPから拝借

 

 

テーブル席 2卓で右側に案内された。

※HPから拝借

 

推しなんかな?

一番上においてました。

 

 

いいお値段言うてますなえー

 

 

 

 

 

 

トイレに向かう縁側から見る中庭

 

 

 

 

 

オイラのオーダー

 

チョット想像してたのと違う滝汗

 
 

 

 

テーブルにはコンロが仕込まれてて、煮立ってきましたメラメラ

 

 

釜揚げ蕎麦 1斤半(1,900円込)

 

1斤半ってのは一般的には600gやそうですが、

そんなにあるとは思えないですね(;^ω^)

 

単純に1斤が並盛で1斤半が大盛りって事かと思っておきます。

 

 

ちなみに蕎麦は二八蕎麦やそうですが、

卵がうずらじゃなくニワトリのんやん(;゚Д゚)

 

 

写メ失念したんでネットから拝借してますが、

実際は打ち粉がタップリで器の縁にもいっぱい乗っかってる状態。

 

たまたま空調の風が吹き込む位置やったんで、

テーブル上に打ち粉が舞って大変やったえー

 

 

 

お湯がグツグツ炎

 

お姉さんからの説明では、

『沸騰したお湯に40~50秒ほど入れてくださいね』って事でしたが、

オイラには30秒くらいがちょうどいい感じやったな。

 

意外と釜が深くてお箸で回収するのが大変でした。

 

残ったお湯を蕎麦湯としてお使いください。って事。

 

 
           
 
河内鴨のミニ親子丼(980円込)も頼んでますラブ
 
2〜3口で無くなりますが😅
鶏🐓とは違う鴨の弾力、
旨味が口の中に広がりますよ照れ
 
 葉っぱ🍀は奥方様に引き取って頂きます。
 
 
 
丼にひと掛けしただけで、ピリッと引き締まりますびっくり
 
 
 
奥方様オーダー
 
天ざるそば(2,200円込)
 
天ぷらが絶品ラブやったとの事OK
 
 
奥方様はいきなり卵を全投入してしまってwww
 
蕎麦の味がわからんってお嘆きやった。

 

 

奥方様には蕎麦湯が別に提供されますが、

こっちはドロっとしてて美味しかった。

 
 

 

 

 

釜揚げ用に提供された蕎麦が、

こんな感じの短いヤツが多くてね(-。-)y-゜゜゜

 

1斤半のうち半は取りこぼしたかも

 

 

 

店内全体的に空調が効いてて、熱い蕎麦を食べても大丈夫やったんですが、

まさかのトイレにも空調が装備されてまして(;゚Д゚)

 

これ、家電メーカーさんトイレ用エアコンって販売しませんか。