続編 スマートのバッテリー | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

 

ネットで購入したバッテリーが届いた照れ

 

休みを取ってバッテリー交換しよう照れ

 

 

朝食はマックテイクアウト

 

 

キャンペーン中のチーズロコモコマフィンハンバーガー

 

チョット酸味が効いたBBQソースが美味しかったラブ

 
 
 

 

暑くなる前に済ませよう(;^ω^)

 

OBDⅡコネクターは助手席側に多いそうです。

 
 
 

 

 

 

 

メモリーキーパーをOBDⅡコネクターに接続し、

モバイルバッテリーで電源確保します。

 

 

作動はOKのようです。

 

バッテリー交換でググってみるけど、あんまり出てこんのよな真顔

メモリーバックアップって、実施してる人って居てるんかな?

 

これ、次回のバッテリー交換まで使う機会がないショボーン

 

 

 

 

さぁバッテリー交換ですよ。

※インジケーターは綺麗な緑色してるから、替えんでも良かったりして真顔

 

まず固定してる金具を取り外すんですが、長さ20cmの工具が必要ですえー

 

 

 

なんとか取れました。

 

 

 

取り外し時のポイント

 

先にー側端子を外してぇ真顔

 

 

 

次に+側端子も外すウインク

 

あとは持ち上げるだけ。

 

ただ、メッチャ重いのと狭いから斜めにせんと出てこないチーン

 

 

 

新旧を並べてみました。

 

左 お古 イタリア製  右 さらぴん ドイツ製

※新品をさらぴん(さらっぴん)って言うのは大阪だけでしょうか?

 

BOSCH製のはインジケーターが無かったんですが、

ネットでは色の変化は参考程度に。って言われてるのが多かったから、

無くてもいいんかな?

 

 

 

 

外したヤツ 12.65V

一回フル充電したからか?

替えなあかんほどの悪さでないですねガーン

 

でも、先日測った際は12.1Vやったんで替えましょう。

 

てか、新品買って(しもて)るんやから替えましょう。

 

 

新品 12.77V

 

古と変わらんwww

 

 

 

 

 

 

取り付け時のポイント

理由は知りませんが、取り付け時は+側からつけてー側は後から取り付けること。

 

ーで始まってーで終わる。って書いてました。

 

※入れ込むときに指を挟んでしもたチューのは内緒ウインク

 

 

新品を取り付けてエンジンスタートDASH!

ホンの気持ちだけスタートが良くなったかな?

 

って感じ(-。-)y-゜゜゜

 

 

このあと、GSに行くんですが、燃費は相変わらず1桁で、

7➡9って若干の改善真顔

 

次に期待ウインク

 

 

 

 

バッテリーの廃棄は、メーカー側が無料でやってくれるんですニヤリ

 

でもよく読むべきでした。

 

処分が無料ってことで、配送料はこちら持ち(笑)

 

 

 

 

納品と同封された書類によりますと、

JP🏣と黒猫黒猫ではバッテリー配送の取り扱いがなく、

佐川or西濃の2択になるそうで、

購入時の段ボールを利用して指定の業者にお送りください。ってこと。

 

バイクのバッテリーの配送を佐川でやって貰った事があるので、

迷わず佐川の南大阪営業所に持っていきました。

 

 

でも、集荷受付の人では解らないってことで、

事務のチョット偉いさん?的な人が出て来て

偉『配送先の業者さんが佐川を指定してるのか?』

偉『バッテリーは専用の梱包があるんです』

 

など色々と難癖つけられましたがご教示いただきましたが、

新品購入~取替済のものをリサイクル業者へ配送するだけ。

梱包も購入先の指定であり、液漏れを防止するようビニールで包んでいる。

そもそも、新品バッテリーの配送も佐川であること。

売却目的ではないこと。などなど伝えて何とか承諾を得た。

 

三重県の業者までの配送料は1.880円込でした( 一一)

 

 

ランチして帰るつもりやったけど、ドッと疲れてしまって家に帰ったわ煽り