お独り様晩御飯 中区福田『お食事酒処 たぬき』 | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

奥方様から、晩御飯は外食するようにとのお達しがあった( 一一)

 

通勤帰りとなると、車なので呑めない(-。-)y-゜゜゜

 

んじゃ、帰ってからどこかへ行こう(^^)/

 

 

数か所の候補からこの日のディナーに選ばれたのは、

堺市中区福田にある『お食事酒処 たぬき』

※食べログ未掲載店

 

出来て10数年ってとこかな?

 

開店当時、昼呑みで何回か利用させてもらってます(^^)

その時の印象は、、、、、可もなく不可もなく照れ

 

 

 

店内は5+2席のL字カウンターと、4人卓が3つで綺麗に掃除されてて好印象ウインク

 
 
 

 

オイラの後ろにもう1卓があります。

 

 
 
ネタケースがあり、野菜のほか、サーモン冊、鯛あらとかが入ってます。

 

 

メニューたち
 

 

 

 

本日のおすすめ的なヤツ

 

 

とりあえずは生中(450円込)1杯

 

突き出しは温泉卵です。

 

口付けてから思い出して📸www

 

 

 

味変要員の横には灰皿が、、、、、、、真顔

 

この要員たち、、、、、、すべて消費(賞味じゃないよ)期限切れ笑い泣き

 

容器は綺麗なんで、

中身だけ入れ替えてて新しいものが入ってる。   と信じますチーン

 

 

 

ふぐ皮ゆびき(450円込)

 

ネギにはどいて貰いました。

 

 

マグロ造り(600円込)

 

なかなか手の込んだ盛り付けですが、

飲食店ルールとして、何マグロか記載必須にしてほしいなぁえー

 

ビントロ(カジキかもてへぺろ)やったらオーダーしてなかったショボーン

 

ま、生マグロやったんが救いでした真顔

 

レモンはこの後、焼酎にIN。

 

 

赤ウインナー(380円込)

 

葉っぱへのドレッシングも、ケチャップ+マスタードもたっぷりで良き良きラブ

 

コイツは、何故にこんなに美味いんでしょうかデレデレ

 

 

 

グリル?で焼かれてますよニヤリ

 

 

 

🥔芋焼酎の水割り(350円込)

※水割りも350のままか否かは不明

 

しかし、小ジョッキでの提供にはニヤついてニヒヒしまったぞ。

 

 

 

グリルで焼かれていたのは、焼き鳥です。

 

身と皮(2本で280円込)

 

皮の焼き加減が絶妙で芋水がすすむすすむウインク

 

※身は、、、、、、、、、、チーン

 

 

 

ちょっと腹にたまるもんがいいかな。

 

 

だし巻き玉子🥚(380円込)

 

玉子も値上がりしてて大変でしょうね。

 

3個も使ってましたが、ダシ少な目なんかな?

だし汁ぶっしゃーってな感じではないんだなえー

 

でも、醤油なんか掛けなくても美味しく頂戴出来ました。

 

 

 

 

 

 

そろそろ〆に入りましょう。

 

ランチもやってるからか、ごはんものが多くラインナップされてるんですよね。

 

焼きめし(500円込)は決めてましたニコニコ

 

久し振りに見た、立派なスプーンですびっくり

 

 

こんな海老がゴロゴロ入ってて、メッチャ美味しいねんおねがい

 

焼き飯をチョイスした自分を褒めてあげましたニヤリ

 

 

 

焼き飯の相方にはラーメンでしょ。

 

和ラーメン(500円込)

 

焼き飯とともにネギ抜きでお願いしています。

 

チャーシューは鴨ロース3枚。

 

しっかり厚みもあって弾力と旨味が抜群。

 

どう表現していいんかな?

初めて食べる系統のラーメン( 一一)

 

オイラの馬鹿舌👅+貧相な語彙力ではお伝え出来ないけど(*´Д`)

 

おいしい( *´艸`)

 

 

 

 

この2種類を食べにランチしにきてもいいかも( *´艸`)