ロケットlunch 紀の川市『ももやまRAGUMAN(らぐまん)』~『ほりのバーガー』 | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

土曜日は工事の立ち合いで出勤、、、、、、、のつもりでしたが、

上司が出てくれることに(;^ω^)36協定とかあるからね

 

で、急遽ツーリングとなったんですね( *´艸`)

 

行きたい所は2か所で、今回は和歌山のとあるラーメン屋に決定(;^ω^)

※もう一軒は別途チャレンジします(^^)/

 

R309~山麓線~五條北ICから京奈和に流入

 

天気が良いのでバイクも多いですね(*^^)v

 

順調に進んでましたが、どうやら事故が遭ったようで

通行止めにして警察さんが事故検分?してました。

 

 

 

で、上り線ですがエゲツナイくらいの渋滞

MAPで見ると7km以上(;^ω^)

 

 

渋滞は阪和道の和歌山JCTまで伸びてますが、

こんな所でUターンしようとしてるバカが居てますね。

阪和道に向かってる、白い乗用車に目一杯のクラクション鳴らされてた(笑)

 

リア📷を見ると後ろのマイクロ🚍もUターンを試みてましたわ。

 

岩出ICからの入り口も閉鎖制限しておらず、続々と車が入ってくるから、

こういう輩が出てくるんですねムキー

これで事故が起きたら上下封鎖ですよムキー

 

 

 

岩出ICで流出して貴志川右岸にある目的地へ向かいます。

 

工場や畑ばっかりの集落にある、車1台分の幅しかない路地を右折するんですが、

コーナーにトラップがあるんでご注意を。

 

曲がってすぐに見える一軒家が本日の目的地( *´艸`)

 

「ももやまらぐまん」by紀の川飯

「ももやまらぐまん」by食べログ

 

 

和歌山で数軒展開してるチェーン店?の様で、別店舗には何度かお邪魔してるんですが、

HPも無いし謎の系列店なんですね~(-。-)y-゜゜゜

 

 

こちらの店舗では土日のみのランチ営業となります。と言うか

ここに17時以降に来るお客さんっていてるんかな?

 

 

 

完全に一軒家ですよね(-。-)y-゜゜゜
しかも、集落の生活道路なんで通りすがりに発見するような店ではなく。
 
庭の垣根を解放して店舗入り口に改造しています。
 
靴はお脱ぎください。となってますので、脱ぎ履きしやすい靴が宜しいかと。

 
 
店内
 
思いっきり家です(笑)
 
ダイニングキッチンと奥の和室居間を店舗としています。
 
店主(奥様)と若い男女の二人で運営されてますが、
息子娘さんなのか若夫婦なのかは未確認です。
※知る必要もないので(;^ω^)

 

 

 

 

メニュー

 

ラーメンではなくラグマンと言います。

 

ウィキを見ると、ラグマンってのは中央アジアで食されている手延べ麺を言うそうですが、

なんせHPがないので真偽のほどは定かではありません。

 

大阪市内でもオープンしたという情報があったんですが、

今回のリサーチではヒットしませんでした。

 

 

また、メニューも一風変わったのが多いんですよね"(-""-)"

 

しかも麺だけで40種類くらいあるんで、冒険心旺盛のかたは

上から順番ってのもいいかもです。

 

 

 
 
 
オイラ、チョイスは無難にニンニクラーメン(800円込み)
 
白菜と豚コマ肉、刻み鷹の爪と、ビジュアルはどこやらのスタミナ系っぽいんですが、
お味はどうでしょうか。
 

 

ラーメンの供に、ミニピり辛丼(500円込み)

 

白ネギと万能ねぎは除去しておりますので、ご安心ください。

 

キムチ+海苔+ミンチ肉なんですが、このミンチ肉がタコスに入ってるそれで、

こいつがピり!っといい味を出してます。

 
 
 
メニューにはスライスニンニクとあったんですが、
残念ながらクラッシュされたフライドガーリックでしたわ(-。-)y-゜゜゜
 
でも香り・お味はガツン!👊、からの~ぴり!🔥とくるもんありましたよ。
 
※帰宅後、すぐに奥方様から『離れろ、近付かんといて』と散々でした(;^ω^)
 

 

麺はオイラの好きな細麺です( *´艸`)

湯がき加減もバッチリ好みでした。

 

店を出るとき、店先を掃除していた奥様と少しだけお話を、

 

岩出で他のRAGUMANNの様に大箱店舗を営んでたそうですが、

年齢的なこともあって自宅を改装して営業を始めて、

すでに10数年(チョット聞き取れなかった(-。-)y-゜゜゜)になるそうです。

 

『夕方からの方がメインで、来るお客さんは常連さんのみです』。

と笑ってはいましたが、まさにそうでしょうね。と思いましたわ。

 

 

 

 

 

帰路で、道の駅くどやまに行ったけど、第一第二駐車場も満車で

第三駐車場にも結構な車が停まるほどの盛況でして(; ・`д・´)

 

産直店内はライブ会場か!ってくらいの満員度で

入店する勇気が出んかった(*´Д`)

 

 
 
 
九度山からr13~r15~R168~西吉野のフルーツロードやふれあいロードを経由して
『ほりのバーガー』byインスタに到着
 
先客&後客さんはテイクアウトの方でしたので、店内独り占め( *´艸`)

 
 
エノキ入ってたらどうしよ(; ・`д・´)って悩んだけど、
デミソースが美味そうやったんで11月限定にしました。
 

 
 
 
実写
 
3種とは、しめじとマイタケと、、、、、、、1種が解らんかった
味音痴?きのこ音痴?にも程があるってか(;^ω^)

 
 
写真ときのこの量が違うんやが(-。-)y-゜゜゜
 
逆写真詐欺www

 
 
掴むだけでキノコが溢れてくるからフォークをお借りして、
先にキノコをやっつけた(*^^)v
 
適度な歯応えで美味しかったです。
 
 
ほりのさんを後にして道の駅かつらぎで、
奥方様緊急ミッション(レタスをゲットせよ)を完遂。
 
 
晩御飯はお鍋にするから、好きな具を買ってきて。とLINEが来たんですが、
鍋の具ってなに鍋にするかで変わってきませんか( 一一)
 
無難に、木綿豆腐と薄揚げを買って帰り、
『なに鍋かで具はかわるやん』って言ったら
鍋の具ではなく、鍋の素だったそうで、LINEを見返してみると
確かに具ではなく素と書いてました。
 
 
でも、出先で鍋の素を調達するってのも、難しくないですか(-。-)y-゜゜゜
 
 
本日のログ
 
燃費14.9で固定されてるんかな?
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村