地元ランチ リベンジ 『和食麺処ふじ』 | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

この日は車検の予約をしてて、ガソスタに車を持って行きました。

 

車を預けた後、近くのカフェ『grill_valsa(グリル・バルサ)』さんで

Lunchの予定でした。

 

徒歩で赴く予定(呑むからwww)が、ひどい雨やったんで

スタンドの人が気遣ってくれ代車🚙を出してくれたんですよ(。-`ω-)

 

これじゃ、呑めないので一旦家に帰って仕切り直し(=_=)

 

 

 

じゃぁ~ってことで、行きたかった店にリベンジしましょう。

 

 

 

 

遡ること10数年前(もっと前かもしれませんが、、、)

 

現在の『王将堺福田店』は『和食麺処サガミ』でして、

交差点の対角にある店舗はマッサージ屋じゃなく、

『和食めん処ふじ』という個人店さんやったんですね(-。-)y-゜゜゜

 

大手チェーンのサガミを前に対等に渡り合ってた個人店のふじ。

 

何度か伺ってるんですけど、サガミより良かったと記憶しています。

 

麺類丼類だけじゃなくて、お造りとかの海鮮ものも豊富やった記憶があります。

 

実際、サガミが店仕舞いしても、営業続けてはったからね(-。-)y-゜゜゜

 

閉めた理由は解りませんが、

ひょんなことから目の前で営業続けてはるんを知りまして(。-`ω-)

※写真はスクショだよ

 

 

すこし雨が止んできましたね。

 

すでにふじさんは映っています。

 

 

 

 

仕出し・会席・折詰 『ふじ』さんです。

 

Google先生いわく、定休無しになってますが、日曜は休んでました。

 

暖簾は出ておらず、入り口前の外メニューが出てるか否かで判断すればいいかと。

 

 

 

 

メニューですが、店内にもあるでしょう(#^^#)

 

 

店内入ってすぐの土間には、会議用テーブルをくっつけて、

丸椅子を無理くり8個置いた卓が置かれてます。

 

まず、これにビックリ('Д')します。

 

すでにジジイ大先輩たちが、定食をアテに一杯ひっかけてますわwww

※この後、お一人ジジイ大先輩が来店し、何言わずにテーブルに座りますが、

ママさんは黙って生中を出し、定食も提供します。

そういうルーティーンなんでしょうね。

 

 

 

さすがに相席は遠慮したかったんで、奥の座敷席に上がりましょう。

 

座敷にも先客がお二人様。

 

 

座敷はゆったり8人座れますよ。

 

店内をグルッと見渡しましたが、メニューは御座いません(´;ω;`)

 

 
 
テーブル席に生中があったので、オイラもオーダーすると、
店主奥さんが座敷にあがって、オイラの後ろを通過。
 
厨房じゃなくて座敷にサーバーありましたwww

 
ジョッキもキンキンに冷えてるし、泡比率って泡が無いし( *´艸`)
 
真夏やったらサイコーやろな(#^^#)

 

オイラのオーダー

カツ丼定食(800円込)に吸い物をミニうどんに変更(+100円込)

香の物は遅れて参上

一品はレンコンと葉っぱの煮ものと紅白なます

※紅白なますは親父の大好物でして、梅酒付ける4L瓶で作ってましたわ。

 
 
一見薄味そうに見えますが、そのまま薄味です(笑)
 
カツは揚げたてサックサクなんですが、肉がほんの少し固いかな?
オイラの歯の耐力不足なんかもしれませんが。
 
ネギは除け除けさせていただきましたよ。
ミニうどん

 

お出汁うっま(; ・`д・´)

 

とろろ昆布のせいかな?オイラのバカ舌では見極めきれませんが、
あまりの旨さに完汁いたしました。

ふじさんといえば細うどんですね。
稲庭ほどの腰はありませんが、やわやわでもないいい感じの歯応です。

 
カツ丼断面と追加の生中のコラボ
 
ご飯量はオイラには少ないけど、一般的には普通かな?

 
島唐辛子で味変しましたけど、あんまり効かんかったな(; ・`д・´)
ヒヨって少ししか掛けてないんかも。

 
 
丼もうどんも美味しいんですけど、
客の吸ってるたばこの臭いがこっちに来て堪らんかったんで、
食べ終わって速攻でお勘定。
 
1,900円込やったから、おビールは500円込/杯と判明。
 
 
 
奥方様からどうやった?と聞かれて
『美味しかったけど、🚬喫煙可やからツライとおもうよ』と
答えておきました。
 
でも、うどんはもう一回食べたいなぁ~(#^^#)