ロケットlunch 道の駅たいじ | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

新潟の旅も完結てませんが、ロケットねたをば(;^ω^)
 
 
有給休暇消化のラストチャンスって事で
6月末末にロケットlunch決行
 
 
山椒ラーメン練り天を目的にしたかったんやけど、
ともに定休日とは(;^ω^)
 
では、遠出を選ぼう(*^^)v
 
マグロのお造りをその場で戴き、そのままマグロ丼の店
マグロ三昧を楽しんだあと、近くのカフェでお茶する。をミッションとした。
 
帰路ルートは決めないままスタート
 
前日夜
オイラ「明日、マグロ造りの店に行ってくるわ(*^^)v」
 
奥方様「私、言うほどマグロ好きじゃ無いんよなぁ( 一一)」
 
オイラええええええええ(; ・`д・´)」
 
奥方様「嫌いじゃないんやけど(;^ω^)」
 
「どっちかといえば、白身か青物やな( *´艸`)」
 
じゃ、北郡商店によって白身もゲットしようじゃないか。
 
 
当日、5時出予定が、なんやかんやで6時出発に(-。-)y-゜゜゜
 
 
 
10時前に到着
 
奈良ナンバーのライダーさんがいてました。

 
 
実は、醤油+わさび+お箸の現地食セットを忘れまして(*´Д`)
 
楽しみにしてた、マグロのその場喰いが出来ず、
こちらの無人販売所はスルーしようと思ったんですが、、、、
一応念のため
 
 
でも、この日のラインナップには中落もトロも無かったし、
食指は動かんかった。
 
赤身の旨そうなブツ切りはあったんですが、如何せん
醤油セットを忘れたもんで(-。-)y-゜゜゜
 
 
悔し紛れに言うてるんやないですよwww
 

 
 
海をバックに写真撮ろうと、海沿いに移動しますが、

 
 
 
残念ながら湾の中やったわ( 一一)

 
 
5分ほど走った先の那智川右岸にある、北郡商店に到着

 
 
オススメに金目鯛がありますね( *´艸`)
 
いいやん、いいやん(*^^)v
 
 
この日は本鮪の水揚げが無かったんでしょうか?
 
ミナミマグロばっかりでしたわ。
 
ミナミマグロが不味いって訳じゃ無いですよ(;^ω^)
 
でも、赤身の濃厚さがね、、、、、

 
 
お姉さんが左下の2780円のパックを推してきますが
固辞しました( 一一)

 
惣菜とかも売ってます(後ろはフライ天ぷらとかも置いてました)
 
地元で商売してるっぽいおじさんが、総菜を大量に仕入れてましたわ。

 
綺麗な金目鯛、この値段が高いんか安いんか解らん(;^ω^)
 
目の前にA・COOPがあるんで、次回はそっちにも入ってみよう。

 
 
で、入店と同時に出てきた、炙りたての金目鯛の炙り(680円+税)をゲット
 
相変わらず外税表記( 一一)

 
金目鯛+甘鯛+サーモン=498円+税

 
 
何やかんや言いながらミナミマグロのトロと赤身ミックス(898円+税)
 
をお買い上げ( *´艸`)
 
※トロが旨かったラブ

 
 
 
さぁ~マグロ丼の店に行こうかぁ~
 
 
 
 
 
って走ってますと、10分弱で道の駅たいじに到着( 一一)
 
またマグロの店を見落としたな、、、、、
 
※R42沿いにあるので、見落とすハズが無いんですが、、、、
※ストリートビューの連続スクショ
 

道の駅は平日でしたが、まあまあの人出
 

 
 

 
 
 
本当は、マグロ丼を食べて余裕があれば、
くじらカレーのつもりやったんですが、
小腹もすいてたし、大した量じゃないやろと、
カレー(600円込み)から食すことに。
 
 

 
 
 
鯨カツ+サラダがついたバージョン(900円込み)もあります。
 
くじらカレーでググると、クジラ肉を使ったカレー商品がヒットしますが
形を模ったカレーはこれしかヒットしなかったです。
※個人での創作カレーはありましたけど。
 
 
ライスに着色して、もっとリアルにしてもいいんやないかなwww
 
 
若いお客さんのほとんどがこれをオーダーして
キャッキャ言いながら写真を撮ってます。

 
 
意外と美味しいカレーに満足したので、そのまま進路を帰路方向へ
 
 
串本海中公園前でパチリだけ

 

こちらに来るまでのあちこちで、串本での通行規制迂回アリの看板や
電光表示を見ましたが、大したことはないと踏んで進んでいきます。
 
道の駅たいじから10分ほど走ると、検問みたいなんが出てきましたよ。
 
 
 
ガードマンに誘導された通りに進みますと、
う回路の説明についての案内がありました。
 
 
このお兄ちゃんは、2者の選択を聞くだけです。
 
一応、聞いとこおっと思って左に寄って進みますと、
次はおっちゃんが待ってて、詳しい道順を教えてくれます。
 
 
案内図要りますか?って聞かれたから貰いました。

 

 

何もなければ☟のルートで進みますが(は崩落現場)

 

案内人のおじさんは☟を進めてきましたので従うことに(-。-)y-゜゜゜

 

しかし、燃料残警報が発していることを忘れてたので、

迂回ルート上にスタンドがあるかをチェック。

 

スタンドどころか民家も無いような山道やん( 一一)

 

 

 

 

 

古座川河口口まで行って迂回することにしますと、

古座駅周辺に3軒のスタンドがあるってのが判明

 

 

アポロ、エネオス、コスモの3軒が仲良く営業しております。

 

そのうちの1軒に凸しますが、誰も居ませんwww

 

数分待って『ごめーーーん』と言いながら可愛いおばさん登場

 

オイラ「事故があって大変ですね」って言うと

オバ『車の往来が増えて、ガソリンの売り上げがアップアップ爆  笑

キャッキャ笑いながら、ガソリン補給するお茶目なおばさん。

 

しかし

オバ『機械が調子悪くてな』

 

何がどう調子悪いかと言うと、ゆっくりしか入らないんです。

 

普通、計量器のメーターって、小数点2桁まで表示してるので、

補給中は、数字が読み取れない速さで変わりますよね( @ @)

 

こちらの計量器は、小数点2桁目(10cc単位)は何とか読みとれ、

1桁目(100cc単位)は完全に読み取れるんです(笑)

 

おばちゃんに促され事務所に入って缶コーヒー飲んで、

トイレに行って戻ってきても、

15L入るタンクに10L位の補給なんですな。

 

 

やっとこさ補給も終わり、う回路を進みますよ。

※途中、気になる飲食店を見たので次回の課題にします。

 

R371の分岐を南下して、R42に合流

 

そこからは快走路を走りますが、道の駅すさみでおトイレタイム。

 

 

奥まった目立たたないとこになんかありますね。

 

 

ご当地レンジャーものの顔出しパネルです。

 

前回来た時、こんなん有ったっけかな?

 

すさみでスサンジャー

荒んでるように聞こえるから、スサミンジャーで良くない(;^ω^)

 

 
 
喫茶コーナーであまおう苺ソフトをお買い上げ

 
 
2日前のことやったんですね( 一一)
※調べるとバイクやったら何とか軽い迂回で済んだかもです。
※通行規制されてる可能性はありますが。
 
 
 

 
 
 
 
 
周参見を出て、椿ー田辺ー南部ー印南ー御坊ー由良と
大した渋滞もなく気持ちよく走ってきました。
 
 
広川の峠を越えて、チョット寄り道しましょう。
 
 
 
 
 
バイク停めるなり、おトイレにダッシュ💨💨💨💨
 
いい大人が破裂させるとこやったwww
 
 

 
 
ここでもソフトを戴きましたよ。

 

 
 

 

広川に来ると、このご夫婦に会えるかな?って思ってしまうんですよね。

 

 

暑さで熱中症気味なんで、広川ICから高速に乗って

紀の川SA手前から京奈和に流入して、R480経由で大阪入り

 

 

大阪に入ってからは通勤帰りラッシュに巻き込まれて、

ヘロヘロになりながらなんとか帰宅((+_+))

 

 

風呂入って、晩酌してそのまま沈むようにご就寝

 

 

本日のログ

 

 

 

 

教習所では長袖を着用するように指導されるはずですが、

おまわりさんの大半は半袖でバイク乗ってますよね。

 

前のおまわりさんに至っては、停止線をオーバーしているしwww

※眩しいから左手で太陽光を遮りながら片手運転してました。

 

ドラレコが普及してるんやから、

気を引き締めて見本となるような行動をしてくださいね。

 




にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村