2回目のオイル交換 | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

👇この数日後、ディーラーに行ってきました。

 

 

 

 

10時の予約に合わせて9時に出発

 

阪高堺からバビューンと守口線の長柄で流出

 

30分弱で到着(;^ω^)

 

下道やと1時間ちょい掛かるから、

これからは阪高ルートやね(´ー`*)ウンウン

 

予約時、10時(9時開店)が空いてますって言われたけど、

ピット内にはシートが外されたままのバイクが1台。

 

特に仕事してる様子はありませんね(・–・;)

 

出迎えてくれた店長にキーを預けますと、

そのままピットインされていき、

リフトでジャッキアップされましたよ(;^ω^)

 

9時半くらいにオイル替えスタート(•‿•)

 

 

 
この日の整備スタッフはお若い2名
 
総員何名か知りませんが、
年中無休なんで交替で休みを取ってると聞いてます。
 
バイクを左右に傾けて、最後の1滴まで絞り切ってくれてますね。
 
 

 
ドレンボルトを締めて終わった。っと思いきや
反対側に移動してます(; ・`д・´)
 
エンジンがデカいからでしょうか?
2か所目のオイル排出が始まりましたよ(-。-)y-゜゜゜
 
 

オイル補給はエンジン左後部のキャップを開けます。

※ネットから拝借

オイルゲージが長いですねwww

※ネットから拝借

 
 
 
オイル補給中
 
10:10くらいに終了
 
2か所から抜くんですね。って問いに
いえ、3か所ですよ。って返答(;゚Д゚)
 
マジか!めんどくさ(--〆)
 
 
帰ってからサービスマニュアルをみると
確かに3か所になってました。
 
色んなバイクを見て来た訳では無いので、
よく解りませんが、3か所もあるって珍しいんかな?
 
 
 
明細見ますと、オイル単価が上がってました(T_T)
 
二輪館で売ってたオイルは、値上がり後のヤツやったんやね。
疑って申し訳ないですm(__)m
 
 
 
サービスマニュアルの中に、
オイルフィルター交換の項目の事が書かれてます。
 
フィルターがカバーに隠れてるようですね。
 
二輪館スタッフが言うてたように、
専用ツールを使って。とも書いてますが(-_-;)
 
 
その専用ツールってのが👇これ
 
ヤフーショッピングでは6千円弱で販売されてました。
写真はトライアンフのネットショップ?から拝借
 
汎用のフィルターレンチじゃあかんのやろか?
 
でも、自分でやるのは面倒やから
次回もディーラーおまかせコースやなwww