頚椎狭窄症 | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

10年以上前からの持病の
頚椎狭窄症
 
 
歳を重ねていくに連れ発症スパンが短くなり、
その期間も長なったショボーン
 
色々と病院を探して診察してもらいますが、
手術するほどでもなく
結局は↓の牽引治療になるわけですな。
 
しかし、この治療は週に数回受けなあかんから、
勤め人にはなかなか高いハードルなんです。
 
昨年、受診した医院では1時間以上の待ちで、
牽引が15分ってのがざらにありました。
 

 
 
家でも牽引出来るように↓買ってみたり

 

 
 
 
↓こんな風に装着するんやけど、
頭を持ち上げると同時に首を締め付けるから
頸動脈が押さえられて、苦しくなるんやね(笑)
 

これダウンに至ってはクソ

 

バイク仲間がブロック注射で改善したと聞いたんですが、

ブロック注射やったら痛風発作の時に打ってて

解ってますから、掛かりつけのお医者さんに相談。

※ネットから拝借

 

 

 

しかし二人の看護婦さんも医師も

苦笑いしながら首を横に振るだけ。

痛風発作の時と同じで一時的な緩和にすぎないとの事で、

やっぱり牽引療法を薦めて来るんですね。

 

 

 

 

 

 

 
で、随分と回り道をしましたけど、
本格的なんをお買い上げ。
※右下のマジック止め(Bタイプ)

 

 

普段は顔出し気にしませんが、
ゲッソリなってるから自主規制中(笑)
 
 

階段手すりからロープと滑車を利用して
 

 
重りは、4Lの焼酎ボトル2本(笑)
 
医院での治療時に牽引力を見たら
間歇けん引で14kgやったんですけど、
残念ながらボトルが2本(8kg)しかなく(;^ω^)
ググってみると間歇けん引でmax15~20kg
持続(連続)けん引でmax8~10kgのようですので、
4Lボトル2本は丁度いいようです(*´▽`*)

 
この焼酎も2~3日中には開封するんで、
ちゃんとした重りを買う手配は済んでます。
 
5kg二つと3kgを二つ
楽天をチェックしたらホームセンターより安くに替えました
 

これで良くなってバイク乗れればいいなぁ~(*´▽`*)