チコリ(アンディーブ) | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

とある所に行きまして。
 
チコリの専門店に寄りました。
 
チコリって、外国産の野菜でお洒落なサラダに
出てくるヤツですよね?
 
※ネットから拝借
 
 
薄っすら残る記憶ではホロ苦い味がしたような。
 
 
で、こいつを使った酒を売ってる。
っちゅうやないですか!
 
ヨーロッパ産の野菜を使ってるからか、
ボトルも小洒落たヤツばっかり(ꏿ﹏ꏿ;)

 
 
オイラは、
Endive Grappa44° 
(アンディーヴ・グラッパ44°)350ml
 
をお買い上げ( ꈍᴗꈍ)

シャレオツでしょ。

イタリアのお酒である「グラッパ」に
似てるからとのことですが、
そもそもグラッパを知らんがな(─.─||)
 
 
チコリ焼酎って言うから葉っぱを使ったんかな?
と思いきや、




根っこを使った焼酎になり、ジャンル的には芋焼酎やそうです
(ー_ー゛)なんやそれ
 
 
 冷やしてストレートでお呑み下さい。
と言われましたんで、
その通りにしましたが、
ウォッカ呑んでるみたいな感じでしたね。

味?
44度もあってキンキンに冷えてたら解らん(笑)

量も2合ほどやから、
うーん( ̄ヘ ̄;)って
考えながら呑んでたら無くなった。


Amazonとかやと、6000円しますが、
現地ですと3000円ほどで買えますよ。

また、買おうとは思わんけどね(笑)