免許更新~餃子でランチ | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

本日より私のミニGW

といっても土曜日が休日出勤なんで、3連休ですが(-_-;)


11日は天気が悪いってのが解ってたんで、免許の切り替えに行くことにしました。



今回も青レンジャーです(;´∀`)





車できてもいいんやけど、お昼の楽しみもあるんで電車でトコトコやってきました( *´艸`)





雨の平日なんでビックリするほどは並んでません。

手続きに20分ほど要して写真撮影を待ってから、講習会場に移動します。




数分のビデオを見せては説明をする。
これを繰り返して全体に飽きがこないよう講習の内容も凝ってました


この数年で改正された法などの説明もありましたが、持病を隠しての運転中に発作が出て事故になった例の対応として、個人の健康状態についてのアンケートが追加されてました。

こんなん、正直に持病を持ってます。って書くわけないやん( 一一)

責任逃れのお役所仕事ですね(; ・`д・´)

本気でやるんやったら、免許更新専用の診断書ってのと、指定医療機関も決めて診断書添付を義務付けたらいいのに。
※逆に悪いことをするヤツも出てくるんでしょうけどね(*´Д`)ハァ


眠くなることもなく講習を聞いてましたら、興味深いことをいうてましたんで紹介します。

平成27年6月1日から自転車運転者講習の受講制度ってのが出来たらしい。

危険運転やら違反運転をして、ある条件をクリアーしたら受講命令がくるらしく、受講しないと5万円以下の罰金やそうで、施工後全国で9人に命令が下されたようです。

その9名のうち6名が大阪ってのを聞いて、やるなぁ~大阪(;・∀・)って笑ってしもた。






2時間の講習も無事に終わり、2度目の空腹ピークがきてましたので近くにある中華屋さんに突入(^^)/







表看板にあった生中セットをいっときます。






のど越しのいいプレミアムモルツなんでスーって入っていきます(#^^#)

小鉢にはモヤシのナムル?

美味しかったです。






パッサパサの鶏胸肉の唐揚げ3個

口の中の水分を持ってかれる唐揚げってなかなかできひんで(-_-;)

三国ヶ丘店では美味しくいただいたんやけどなぁ。





餃子の到着(^◇^)

皮がもっちりしてて美味しくいただいてましたが、足らないので1人前と生中を追加





同時に到着( *´艸`)








最初にふわとろ天津炒飯か?ふわとろ麻婆天津飯かで悩んでましたが、麻婆天津飯に軍配があがります。

※天津炒飯は食したことがあるんで。


ついでに角ハイボールも追加。


スパイシーをうたってた麻婆ですが、なんかもの足らん(-_-;)

ふわとろ卵が味を相殺してるんか?

呑みながら食うからか?

バカ舌が超バカ舌になったんか?

山椒系のパンチもないし、挽肉が小さすぎるから?少なすぎるから?それらしいものが見当たりません(笑)

麻婆天津飯をいただいてお勘定。







立飲み屋を探しますが見当たらないので、確実にある某駅に移動する途中で夕方からの歯医の予約を思い出して急遽帰宅しましたが、奥方様から『くさい』を連発されたんで、診察をキャンセルしてしまった。

キャンセルするんやったら呑みに行けばよかったわ(-_-;)








にほんブログ村