グルメリア但馬~カフェsatoツーリング | ノンの呑む・食う

ノンの呑む・食う

30年勤めた会社を48歳で退職。
就活より先にバイクの教習所通いを始め、免許取得に合わせて大型バイクを購入。

天気のいいOFFはバイクで近畿圏内をうろついてがっつりランチを戴き、ONは立ち呑み(基本 独り呑みでOFF日の昼呑みも好き)してます。

先日の失態で寝不足でしたが、時間通りに起床してバイクを拭きあげ、地元メンバー用の第一集合場所に向け出発。

8時半に3名が揃ったので能勢のくりの郷を目指してスタート。

一人やったら迷わず高速を利用しますが、今回は下道で二時間かけて向かいます(笑)

R43号線の渋滞を避けるため住之江区~大正区にかかってる新木津川大橋?と、なみはや大橋を通って行くルートを試してみました。

もう少し練れば、ある一部の渋滞を避けるいいルートになるかもしれません。

R43を尼崎からr13に入りひたすら北上して信号の流れが非常に悪いr12を走り、くりの郷を裏から回れる迂回路r603への分岐点でいつもやってしまう痛恨の左折ミス( ´△`)

先頭の私が急に左折したので、後続1台が曲がりきれずにそのまま直進。
(/_;)/ゴメンヨ~

私ともう1台で裏ルートへ向かいましたが、二回目の左折ポイントをスルーしてしまい、結局は日生中央駅を通りR173を走って道の駅にジャストで到着。

はぐれた仲間も少し遅れて到着。

着いていくだけの環境でいきなり放り出されたから、暫くは国道を反対に向かって走ってた。らしいです(笑)

全員が揃い、ぐだぐだ喋ってからののんびりスタート。

目的地はグルメリア但馬と言うくりの郷から一時間ちょいかかるレストランで、12時半の予約に対して2時間前に集合しましたが、ウダウダお喋りタイムが長くなぜか?ギリギリの到着(笑)

人気店らしく駐車場は一杯でバイクを詰め込んでから入店。

焼き肉、しゃぶしゃぶ、すき焼きといろいろとありましたが、ランチメニューで人気を二分するビーフシチュー定食とステーキ丼定食にわかれ、私はステーキ丼定食のご飯大盛りにしました。

※ごはんもっと欲しかったなぁ~(ー_ー;)

ステーキ肉は厚さも1cm弱で薄くはなく柔らかで、レアでジューシィーで美味しかったです。

お店をあとに、次の目的地であるcafe satoに向かいます。

R173沿いにあるカフェ気游の近くなんですが、旧街道からさらに入ったとこにあるんで、知る人ぞ知るって感じ。

※店側から見渡して

※店側を見渡して

狭い上にガタガタの登り坂を上がると広い駐車場ですが、砂利なんで十分注意して駐輪。

メインの建物は狭いなぁ~って感じでしたけど、テラス席やログハウスの別棟もあって団体でも問題なしです。

コーヒーと抹茶シフォンケーキプレートを頼み楽しい時間を過ごして17時に現地で流れ解散。

阪高池田木部から堺まで一気に走って無事に帰宅。

本日275km

にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへにほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ